長野でのりんご狩りと特急伊那路

munchy2006-11-18



今日は義姉さんが会社の方と毎年訪れている長野・飯田のりんご農家さんのところに行くのに、ワタクシとにいにがまぜてもらって一緒に”いざ長野・いざりんご狩り”に参戦♪♪
朝、6時過ぎに義姉さんの会社のDさん、Sさんにお迎えにきていただき、出発。乗り物酔い防止(山道ですからぁ)の錠剤を服用する。にいには普段、全然平気なのでノーガードだった。が、朝からミルキーのジュースを車で飲んで(味が濃いめ)胃が重かったのか、車中で突然泣きだしたかと思ったらいきなり義姉さんに向けてゲボーッ!!!戻す。
道中の(といっても山道の中)商店街に寄ってもらった。ほんとにみなさま、すみません。おばあちゃんが一人でやっているお店で衣料品を購入、ストーブの前でそのまま着替えさせていただいた。近くの肉屋さんの軒先には普通に猪が転がっていたり。

途中、山の上の辺りで眼下に雲が見えたり(飛行機に乗っているようだった)、紅葉がとっても素敵だったり。

りんご園に着いて、人生初めてりんごの木にあんなに実がなっているものを見る。そしてりんごを取っていく。結構簡単に取れるんだなあなんて、小さな感動。

取り立てのりんごのおいしいこと!!!とってもジューシーで、甘くて最高!!普段、果物をほとんど食べないにいにもたくさん食べる食べる。
お昼ご飯をりんご園の方にごちそうになる。りんご畑の横に、シートを敷いて、お母さんの手づくりのおにぎり、煮物、天ぷらなどをたくさんいただく。天ぷらなんて食べたことのないにいにもエノキダケの天ぷらをぱくぱく。
たらふくごちそうになり、お礼を言って天竜峡に向かう。JRの天竜峡駅で義姉とワタクシ、にいにを降ろしてもらい、特急ワイドビュー伊那路に乗る。

中部天竜駅まで乗車し、車で拾ってもらって帰宅の途に。
景色も味も最高な一日だった。充実していたなぁ。みんなにいっぱい感謝!!!だな♪♪義姉さん、Dさん、Sさん、そしてりんご園の皆さん、とっても楽しかったです!!有難うございました。