出席停止


にいにを朝、起こしに行くとなんだかぐずぐず.....そして「耳の下が痛いー」と泣く。
.....まじで??おたふく??
色々聞いてみるととっても痛いわけではなさそう。ご飯も普通に食べて、熱も無い。そういえば、昨日の朝も同じことを言っていた気もする。でもねえ、うつすといけないからねえ....と病院に行くことにする。幼稚園に電話をすると「ええぇーっ??発表会、どうかなあ・・・」と。そうだった、今週土曜日は生活リズム発表会だった。「とりあえずおたふくかどうか診断してもらってきます」といって電話を切り、小児科へ。
おたふくかもしれないと告げると隔離してくれた。診断の結果は耳下腺炎、おたふくかぜ。あらら...出席停止扱いに幼稚園はなるので書類を書いてもらい、幼稚園の準備万端で小児科に行ったが家に戻る。そして幼稚園にも「やっぱりおたふくかぜでした」と電話を入れる。先生も心配してくれていたよう。発表会は微妙だな....オペレッタをやるそう。本人に聞くと「もう全部できるよ」とは言っていたので一通りは覚えているのかも。でも、一週間練習できないからな....せっかくだからぶっつけ本番でも、ちょっとぐらい失敗しても、間に合うようなら(おたふくが治って主治医の先生のOKが出たら)発表会は出させてあげたいけどな....こればっかりは。
本人はまだそう痛みもないようで、今日一日ふつうに遊んでいた。うつるかもしれないのにお嬢とは密着して一日中遊んでた。まあいいか。もともと下膨れの顔をしていて、小さい頃はムーミンみたいだったにいに、何だか小さい頃に戻ったみたいでかわいかったり。
さあて、今晩か明日くらいから熱と痛みが始まるかな???