重症


今日はどうしても行きたいライブがあった。以前もちょっと書いたが石田ショーキチ氏のライブ。でも結局は行けなかった。周りはみんな仕事。子供をみていてほしいとお願いなどできそうもなかった。断念。
あいにくかなり遅れて来た生理もかなりひどく、子供二人とも遊ぶのが精一杯。そういう運命だったかな、今日は。
で、タイトルにもある重症。最近、物忘れとでもいうのか、かなり自分がおかしい。例えば、昨日はやけに足が暑いなあと思いながら外出先から帰る車の車中で感じていた。家に着いて2時間近く経ってから靴下を2枚履いていることに気付いた。外出先でつま先が冷えるのでわざわざ持って行ったオーバーソックスを履いたのに、帰る時に脱ぎ忘れ、しかも靴を履く時にも気付かず(少しは靴もキツイはずなのに)、家に着いて2時間以上そのままだった。
その前の日の夜は、自分がコンタクトを外したと思いこんでいたのか、洗面所で眼鏡をかけると視界がぼやけて全然見えない。目の前の鏡さえぼやけていて何度も眼鏡が汚れているのだろうと拭いてはかけ直し、まだ見えづらいのでまた拭いて・・・を10分近く繰り返していた。自分がコンタクトをしたままだったことに気付くまでに10分以上かかり、何度となく眼鏡を拭き直した。ばかだ。
そんなことが最近、ほんとに多い。もう自分でも笑うしかない。かなり重症。
昨晩、TVを見ていて思ったんだけど、ある番組に陣内孝則氏が出演していて、常に何かを考えていると言っていた。寝る前の時間は特にそうだと。その時、”その通り!”と思った。ワタクシもそうだぁ。常に、ほんとに寝る寸前まで何か考えている。ぼーっとしていても必ず何かを考えているし、お寺なんかで座禅を組んで”心を無にして”と言われてもできない。
だからかなぁ、こうやってボロが出てくるのは。自分ではストレスとか、あまり感じていなかったりして、狭心症もストレスからかもと言われても何がストレスなのか分からないくらい。でも、そうやって常に何か考えていて、時間に追われていること自体が、あれをやってみよう、これもやってみようって考えていることがストレスに繋がっているのかなあと昨晩感じた。
でも、だからって、どうしたらいいのかな?考えるなって言ったって、無理でしょ・・・