修理と整備と点検と


今日はにいにが代休。よしっ、母もゆっくり寝ていられると思っていたのに・・・にいにに起こされる。もちろんパパは出勤した後だった。
洗濯を済ませ(といっても我が家は一番に起きた人が洗濯機のスイッチを押すので干しただけ)、にいにの遊びに少し付き合い、「ハーイ、じゃあお掃除ターイム!!」とリビングの掃除機がけの間ににいにに階段のクイックルワイパーかけを依頼。まだ喜んでやる年齢、よしよし。
お嬢も起きて来たのでご飯をにいにが食べさせ(最近のお嬢は親の言うことを聞きたくない”いやいや病”だけれど、にいにの言うことなら何でも聞く)、外遊び。
にいにはいつも外に出ると三輪車や自転車の点検修理をする。鉄道番組で整備士がやっているのを真似て軍手をはめ(しかも毎回汚れきったものを選んで持ってくる)、棒を持って、叩きながら音を確かめたり、三輪車のねじを外してみたり。たまに家の車のボディーやホイールも叩きだすので目が離せない。
今日は三輪車のねじを外し、ハンドルの真ん中にあったホーンを外してまたねじを戻し、プチ改造をしていて驚いた。何だか三輪車のハンドルなのにカマキリ型ハンドルみたいになっていた。恐るべし。
こういうのをみていると男の子だなぁと思う。修理、整備、点検が大好きなのだ。たまに夕方薄暗くなってから母屋のキッチンテーブルの下に入り込んで軍手、マスク、懐中電灯をもって仰向けで寝転び、テーブルを車や電車に見立てて暗闇で足回りの点検をしていることも。ホントに好きなんだろうな。
おもちゃで遊ぶのもいいけれど、こうやって遊び始めたらやらせておくようにしている。ちゃんと洗車気分なのか最後にはタオルでみがいていたりもするし、まぁ、悪いことじゃないと思って。
ワタクシが小さい頃はそんな遊び、考えもしなかった。やっぱり小僧だ。まぁ、これが大人になって改造とか、そっちにいかなければいいけど。
最近はお嬢まで、にいにを見て軍手をはめ、棒を持ち出す始末。あなたは女の子!!!
そんなこんなで今日は外には出たが、家の敷地外へは一歩も出なかった。にいには「せっかくのお休みにお出かけはしないの?」と言ったが、外にずっといたのは誰??まあ、こんなでも子供達には楽しかった一日だったよう。