小春日和

munchy2006-11-29



昨日に続いて、とってもいい天気。にいにを送り出し、ちょっと一休みしてTVをつけるとセカチューの再放送をやっていた。えーっ、セカチューって最近じゃないかぁ?なんて思いながらついつい見てしまう。オーストラリアのウルルがちょうど映し出されていてしばし見とれながら過去の自分の思い出に浸る。みんなで歩いたなぁとか、あの時すごい落ち込んだまま旅に出たなあなんて。
思い出に浸っていたワタクシをお嬢の声が現実に戻す。これから寒くなるし、今のうちに散歩にでも行っておこうと出かける。
靴を履かせると持ってきた帽子が夏用のUV加工のピンクの帽子。さすがにこの時期にそれじゃあとニットの帽子とマフラーが一体化したものをかぶせるが断固拒否。しかたなくちょっと大きいけれどにいにの羊さん帽子をかぶせる。

外はいい天気。風もそう冷たくなく、お墓まで行く。途中、いちょうの木からまっ黄色な葉っぱが地面にひらひらと落ちて辺り一面黄色いふかふかの絨毯のようになっているのを見て心を奪われる。携帯で撮ると綺麗に写らないのが残念。
午後はあっという間(いつものこと)。にいにが帰ってきて、外で遊びたいと言うので、天気もいいしお嬢も連れて出る。「車が通るから道路には出ないでね」と約束し、キャッチボールをしたりする。もうすぐ幼稚園で持久走が始まるのを思いだし、じいじがチョークで運動場のトラックの様に楕円を書いてくれたのでみんなで運動場に見立てて走る走る。ちょっと練習させようと思って始めたのに逆にしごかれる。とにかく走る。「もう一回!!!」って、持久走って何度もやるものじゃないよ!!!しばらくずっと走っていたなぁ。もちろんワタクシも一緒。つかれたぁー。もうホントにヘロヘロ。あの子供のパワーは何なんだ???
あれだけ動いたから、きっと子供達は朝まで爆睡だなぁ。心配なのはママの筋肉痛だけかな???明日、いやあさってくらいまでは心配だな。ここんとこ咳のせいで肺の周りやお腹の筋肉も筋肉痛なのにぃ・・・・
でもまあ、よく体を動かしたいい一日になった。こんな日があっても悪くないな。