障子張り


昨日、買い物に行った時にホームセンターで障子紙、糊等を買ってきて、今日母屋の障子の張り替えをした。もちろんにいにやいとこがやってしまった穴が原因。
普通、年末の大掃除にやるものなんだけれど、年末はにいにも冬休みで家にいるし、張り替えなんかやってたら邪魔がきて大変なことになるので今のうちに済ませておこうと今日、張り替えを。
あんまり天気も良くなかったけど、糊が乾かなくてもいつもガンガンカッターで切っていく(アバウトな性格なもので・・・)人なんで、決行!!!
始めると結構大変だったりする。でも、今までは穴をあける度に張り替えていたからだんだん慣れて来ていた。が、ここんとこ、「小さい穴は補修しといて年末に張り替えればいいよ」という義母のお言葉に甘えていたので、結構ためてしまっていた。小さくても穴の開いた障子を全部張り替えるのに、お昼をはさんで4時間くらいかな??張り替えをした。7〜8枚、張り替えたかな??
終わって一息入れたらもうにいにのお迎えの時間でびっくり。何だかとてもあっという間。そこからは賑やかい時間がかなりのスピードで過ぎて今やっと一息。ふぅ。
やっぱりきれいになった障子を見るとすがすがしい。ちょこちょこ年末前に掃除もやっておこうかとは思っているけれど、やっぱり次はキッチンかなぁ。大分汚れてきたしなぁ。明日は油との戦いかなぁ???ネイル、やったばっかりだけど、まっ、仕方ないか。
その前にリビング、掃除しなくちゃ。散らかったまんまだぁ・・・・