気持ちは”何でもできる”


夕食後、気付いたら寝てました。いつの間にか。
子供は新生活が始まってもすっかりペースができてそれなりに頑張っているのに、母は年齢のせいもあるのか(今週また一つお年寄りになったし))、ついていけないのかなぁ・・・・
子供も呆れておりました。
そんな完全にペースをつかんでいる子供たち、にいには今日、友達と約束をしてきたというので「お嬢のバスを迎えに行くから、その間に宿題ね」と伝えると「俺も行くぅ」と着替えたはずの体操着をまた着て(先生に小学校の体操着姿を見せたかったらしい)、一緒にバス停に。ちょうどバスにはにいにの担任だった(今のお嬢の担任)先生が乗っていて微妙に恥ずかしながらもうれしそうなにいに。
家に戻って「一人で自転車で遊びに行くから」というので、おやつとDSをリュックサックに詰めて(にいにの自転車は海外製なんでカゴがない)、車通りの少ない道を通るように伝え送り出す。
今朝も「もう帰り、通りまで来なくていいから。ちゃんとピンポンして入ってくるし、家に居て」だって。なんか急に何でも出来るような気になっているみたいで。
遊びに行った先のお友達のママからメールが来て、「にいに、帰りも一人で帰るって言ってるけど帰していいかなぁ」といったような感じのメールが。さすがに帰りは会社帰りや買い物帰りの車も増えるのでお迎えに行く旨をメール。プライドを傷つけないように一度話しをしないと事故なんかがあってからじゃ遅いしね。
自信がつくのはいいことだけど、うーん、難しいね。