通常営業


すっかり通常通りの生活に戻りつつある。にいには7時10分には家を出る(今日からは家の前で行ってらっしゃいとお見送り・もうすっかり慣れてきたね)し、今までは2人を送り出すまで必死だったのに、洗濯物を干して、お嬢と会話して、コーヒーを挽いてゆっくり飲んでお嬢を送り出す(今月は遅便バスなんで9時まで家に居る)なんてことが可能に。それから掃除機かけて片付けても10時前だったり。買い物いくったってまだお店開いて無いじゃんってな感じ。今までの忙しさは何だったのだろう??まあ、心の余裕ってやつもきっと無かったんだね・・・・
午前中のうちに旦那に頼まれた買い物を終わらせ、車を運転していると結構お昼前なのに幼稚園の園バスも走ってる。お嬢も通常営業になるのが他の園より早いのかなぁ???まだ半日の幼稚園も多いんだね。
4回もまわしてしまった洗濯機。洗濯物の量も今日は半端なく(子供のダウンやニット、上着なども一気に洗濯)、取り込んでいるうちに子供の下校時刻。今週いっぱいは通りまでは行くようになっているので急いで向かう。昨日はものすごく早く帰ってきた(=歩くスピードが早かった)ので急いで通りまで出て行ったもののなかなか姿が見えない。しばらくしてやっと見えてきた。ちびっ子たちに話しを聞くとどうやら今日は先生も途中まで来て引き返したらしく、2年生と一緒にわいわい言いながら帰ってきたよう。先生がいないだけでこんなに歩くスピードが変わるのね・・・・友達が遊びに来るというので”ごめーん、お嬢の園バスが来ちゃうから家じゃあなくてバス停集合で”ってお友達のママにメール。今までお世話になっていた幼稚園の先生に小学校の体操服姿を見せてご機嫌の一年生達だった。
にいには今朝間違えて5時に起きてしまったのにもかかわらず、元気いっぱいで遊んでるし。お嬢も一緒に混ざって必死についていこうとしながら遊んでる。しっかり遊ぶ前に宿題も済ませ、友達が帰ってからは英語教室のリスニング宿題もチャレンジも自主的に頑張っていた。えらいえらい。これがいつまで続くかな??リスニングに関しては「にいに専用のプレーヤーだからね」と小さなCDプレイヤーを買ってあげたところ、俄然ヤル気を出している。まだまだお子ちゃま??自分でCDを出してきてはせっせと聞いているのでこちらとしては影に潜んで笑うばかり。
入学前は朝起きれるだろうかと心配していたけれど(その前までは完全に夜型人間だったにいに)、お風呂から出て、9時を過ぎると眠くなるようになったし、これで母もすっかり通常営業(通常というより以前以上??)かなぁ。
明日は久しぶりに何も予定のない母。お稽古事も明日は無いしね。さて、少しはゆっくりのんびり出来るかしら??それとも衣替え、やっちゃう???