入学式


昨日はにいにの入学式だった。
朝、6時30分から母は美容院に行き、髪型セット&着物の着付け。帰ってからは半分だけ着替えた格好でTVを見ているにいにのお支度をしていざ小学校に。

受付を済ませて教室に行くと一番前の席。隣は年長さんで同じクラスだった子でにいにもちょっと安心顔。先に保護者が体育館に誘導され、入学式。終わって記念撮影などを済ませて教室で印刷物や教科書の説明が一通りあった。
担任は男の先生。オヤジギャグ全開の親からすれば笑える先生。クラス便りは毎日発行するそうなのでマメな先生なんだろうね。教室での自己紹介もパソコンとプロジェクターを使って楽しく子供の笑いを誘っていたし、面白い先生なんだろうね。



お昼前に家に戻り、山のような書類に目を通す。端から順に記入して行き、夕方からは英会話クラス小学校一年クラスの一回目の授業ににいにを連れて行く。幼稚園の時には宿題もそんなにたくさんは無かったけれど、これからは平日は少なくとも毎日30分のリスニングが宿題で出る。なかなか大変だね。親もね。
にいにはチャレンジも”やりたい”と始めて、毎日こくごとさんすう1ページづつ、英語も30分、それに学校の宿題も加わってくるし、なかなか大変になってくるだろうなぁ。

で、今日は登校班での初登校。7時10分に隣のお兄ちゃんたちが元気よく迎えに来てくれた。基本的に体育が無い日は私服登校もOKなんだけれど、今まで制服があったものだから何をどのくらい着せていけばいいのかが親もよく分かってなくて(朝も早くて肌寒かったりする)、朝からバタバタ。しかも「帽子は被る??いらない??」「水筒はみんなどうするんだろう??」なんて朝になってから分からないことだらけ。とりあえず帽子も水筒も私が持って集合場所に行き、周りの子を見てにいにが判断(結局置いていった)。今までバス通園で楽をしていたけれどいきなり2キロの距離、しかもランドセル付き。ちょっと緊張した顔で出かけていった。

いきなり入学式翌日から授業&給食あり。がんばるねー。家に帰ってくると「つかれたー、のどかわいたー」とつめたい水を2杯一気飲み。歩くのも大変だよね。今日は5時間目が通学区会で、そのまま登校班での下校だったから、高学年の子も一緒に速いペースで歩いてきたのかな??
お嬢も今日が始業式。誰と一緒のクラスかな??先生は誰かな??なんていいながら朝出かけていった。

たんぽぽ組になったと元気に帰りのバスを降りてきて話す。担任はにいにがこのあいだまでお世話になった先生。二年連続、兄妹がお世話になることに。まあ、元々ママ友だった先生だから、お嬢のことも幼稚園前から知ってるし、ワタクシとしても心強い。
お嬢のピアノ教室初日でもあったので「にいにはおうちでゆっくりしていたらいいよ」とバアバが家にいるというのでにいにを置いてピアノ教室に。「眠かったら昼寝してよー、今日は早起きだし、歩いてきたんだからー」と言い残し、出掛ける。帰ってきて聞くと「パパと幼稚園まで自転車で走ってきた」と。・・・・余計疲れたんじゃない??
夕食の準備をしながらチャレンジ&英語の宿題。きついよねー、疲れてるよねーと思いながらも最初が肝心!!とやらせてみるもやっぱり集中力に欠けるし、集中してる時間が続かない。半分イラつきながらも抑えて何とか終わらせる。今日の学校はどうだった??なんて聞いてみてもあまり期待していた答えは返ってこず、「3回も運動場の遊具に行った」「給食でお茶と牛乳の両方じゃあおなかがゲポゲポ」という事しか分からず。まあ,ゆっくり聞いていくしかないかな??元々色々と話さない子だしね。
でも体力的にどうなのかな??しばらくは大変かな??夕方のそれそれの宿題&勉強タイムも様子見かな??明日は帰ってきてからサッカー教室もあるし、にいにさん、小学生になった途端になんだかとっても忙しいよね・・・・