一年生を迎える会


今日は地区の公会堂で一年生を迎える会があった。
地区のイベントではなく登校班、つまり近所の一緒に学校に行く子達でのこじんまりとしたアットホームな会。
ここの登校班はとっても仲が良くて有名らしい。高学年の子がちゃんと小さい子の面倒も見ているし。
兄弟参加もOKということでお嬢も連れて。会費一人500円でお菓子もジュースもたくさんあり、親のコーヒーまであった。ビンゴの景品まで用意されていて。数日前には6年生のリーダーさんがお母さんと一緒に手書きのお便りも届けてくれた。至れり尽くせり。
今年度の一年生はにいにを入れて3人。自己紹介をしてビンゴや座布団取りゲーム(椅子取りゲームの座布団版)やドッチボール、サッカー、いろいろ遊んでいた。親は子供達を見ながら世間話し。一年生ママさんでメルアド交換も済ませた。
お嬢も隣のお宅の2歳の女の子の面倒をみたくて、常に一緒に行動。自分の後ろについてきてくれるのが嬉しくて、ご機嫌で遊んでいた。
何だかやっとにいにが小学生になる実感が湧いて来た。お母さん方も、幼稚園のママさん達よりも年齢が近く(やっぱり幼稚園ママさんは若いのよ!!!)何だか安心。
二人ともすっかり子供会というものが気に入ったらしく、一日中”子供会”を連呼していた。午前中、汗だくになって遊んだね。さぁ、4月になったし、そろそろ気合いいれていかないと!!!(遅すぎ)
お隣りのご兄弟がこれから毎朝、迎えに来てくれるという!!!ありがたい!!!お世話になります。