体育と音楽が楽しいよ


昨日は雨が午後から降って、しかも患部がズキズキしたので午後からしばし昼寝(こればっかり)。家庭訪問ウィークで半日のお嬢に「にいにが帰ってきたら起こしてよ。それとお嬢も今日はピアノだから、ママを起こさないとピアノに遅れるから」と半ば脅迫じみたお願いをして仮眠。
にいにが帰ってきたというので目を覚ますとなぜか傘をさして帰ってきたはずのにいにの上半身が濡れてるし・・・どうやってさしてきた??しかも靴下は大丈夫だし、持っていったレインコートは使っていないわ、ランドセルカバーはしてきたけれど給食セットの巾着はランドセルの中にいれず、横にかけてきてカバーの中に入れてないからビショ濡れになってるし・・・まあ、こんなもんか、一年生男子。
にいにさん、雨も降っているし、約束してきたお友達もお家の人がご用事だと電話をくれたのでお嬢のピアノの送り迎えに同乗させる。お嬢を先生のご自宅で降ろし、二人でしばし買い物。久しぶり。最近はもうすっかり買い物に一緒に行かなくなっていたので何だか新鮮。車の中でもお嬢がいないせいかにいにも珍しく饒舌。いつもは聞いても教えてくれない学校の話も自分から話しはじめ、うんうんと聞く。たまには2人だけでこうやって車で出掛けるといいかも。
「何の授業が楽しい???」と聞くと「体育と音楽」だそう。うーん、頭の悪い子の典型みたいな答えだけど、まいいか。楽しいならね。体育はリレーが楽しいらしく、タイヤ跳びでクラスで一番上手だと先生に誉められたらしい。良かったね。担任の先生は毎日クラス便りを発行するマメな先生で、昨日のお便りにも音楽の授業のことが書かれていた。どうやら”大きな栗の木の下で”をやったら「英語で歌えるー」って言った子がいて(にいにの行っていた園の幼稚園部の子は発表会で大きな栗の木の下でとキラキラ星を英語で歌ったので思い出していった子が居たと思われる)、英語で歌う子達と日本語で歌う子達が一緒になって歌って不思議な歌になったと書かれていた。まあ、確かに先生は半数近い子が英語でうたえるって言い始めたら驚くよね。
算数や国語は??とも聞いてみたけど、「うーん・・・体育の方が面白いかな」だそう。はい分かりました。学校で29日祝日にエコパで行われる清水エスパルスVS浦和レッズの優待チケットを全員に配ったそうで(子供の分だけね)、「ママ、サッカーの試合見に行きたい」と。旦那がJリーグの試合を見に連れて行きたいと以前言っていたので聞いてみたらその日はNG。母が行くしかないかな??ジュビロは低迷中だし、エスパルス戦のほうが見応えもあるかな??
今日は午後から小学校の授業参観&懇談・PTA総会。さて、どんな具合でしょう、にいにさん。午前中はALTの外国人の先生が来て英語の授業をやるとワクワクして出かけていった。大好きな体育もあるし、今日はテンション高いのかしら????