自由参観とこども館


昨日から3日間、幼稚園で自由参観と作品展示が行われている。
昨日、実家の母が掛川に来る用事があったので、朝一番で来てもらい、一緒に幼稚園に見に行った。
着いたときには縄跳びが始まるところだった。クラスで縄跳びの練習をするところを見た後、教室で様子を見ながら作品をみたり、他のクラスも見て回ったり。

にいにの作品の一部。だいぶ子供らしく描けるようになってきたな....
昨日でかけたので、今日は行くつもりは無かったのだけれど、にいにはマラソンをがんばっているというのでお嬢とこども館に行く前にちょっとだけ幼稚園によって、マラソンだけ見ることにした。クラスのみんなと走っていたけれど、にいに、小さいわりに頑張って走っていた。以外。そんなに走れるとは思っていなかったから。でもきっと短距離向きかな。
その後はお嬢とこども館に。今日は同じくらいの年齢の女の子におもちゃを取られて怒っているところをはじめて見た。思いっきり木のお茶碗+野菜を床に投げつけていた。おいおい....自分より年齢が上の子には取られても怒らないのにね。ずるがしこいというか、身分をわきまえているというか、なんと言うか.....

でも楽しく一人遊び(まだ年齢的にお友達とは遊ばない)していた。
にいには幼稚園から帰って、初めてお友達の家に遊びに行った。いつも家に来てもらうばかりだったので親としては心配だったけれど、大丈夫だったのかな???お友達の人数分入れて持たせたおやつはリュックに入ったままだった。出し忘れたのかしら???でもみんなで遊んで楽しかったよう。良かったね。
なんだか着実に一歩一歩踏み出してきた感じがこども達に対してある。成長だな。