ママと寝る練習


何だか奇妙なタイトルですが....
我が家のお嬢2歳はジイジ、バアバと一緒に寝ている。理由は色々あるけれど、にいにが幼稚園に行き始めの頃、下の子が一緒じゃあ何かと大変だろうと言う配慮をしてもらったのが一番の理由。
もともとめちゃめちゃジイジっ子だったお嬢は不自由なく今に至る。
でも、あまりにも最近起きてくるのが遅いので(日によるが11時とかって日もある)、ここ数日、ママと寝る練習をしている。
パパが今週は夜勤なので、ダブルのベッドに子供二人と寝るわけだけれど、今まで散々遅くまで起きていたお嬢、寝るわけが無い。何度と無く、注意を促すが、余計にテンションが上がってしまうばかりなのでほっておこうと「じゃあ、ママは寝ない子になまはげさんが来ると怖いから、寝るから」という。するとにいには「ぼくも寝る!!!」となって必死に目を閉じる。が、お嬢はお構いなし。ぶっ騒いでいると心配なにいにが「早く寝てってママ、お嬢に言ってよ」となる。「いいよ、お嬢のところにしかなまはげ、来ないから」と説明するのだけれど、にいにはお嬢がかわいそうなのだ。「連れてかれちゃうでしょ!!!!」と真剣。自分も眠れない。
何だか、損な人だな、にいに。と思いながらも結局は年長者二人が静かにしているといつの間にかちびっ子二人は寝ている。
今まで朝が遅かったお嬢、ここ数日はにいにと同じくらいには起きられるように。
まあ、もう少し練習は必要だな!!!”寝る子は育つ”けど、お嬢、あなたの場合は遅すぎだよ!!!!