静岡・百町森


今日は講演会に行ってきた。
静岡にある百町森というところの相沢さんという方のお話し。木のおもちゃ、絵本、家具などのお店で、積み木パフォーマーでもあり、おもちゃのデザインもされ、海外でも商品化されている方だという。
話しが面白かった。今まで聞いてきた講演会の中で一番面白かったかも。特に心に残ったのが、
・遊びこむことで子供は成長する
・”見える”ことだけを評価しない、心の見落としになる
・かかわりを持つことで子供は興味を持つ
という3つ。当たり前でありながら、普段出来ていないかもと思い直した。
ワタクシは以前、木材を輸入している会社に勤めていたこともあって、木に関してはちょっと他の人より思い入れがあるのかもしれない。やっぱりいいものはいいのだ。相沢さんの話しにもあったけれど、使い捨てのおもちゃより(マックのおもちゃとか、結構たまるんだけどいらなかったりする→行かなきゃいいんだけれど、子供にせがまれていくことも多いんだよね)、やっぱりずっと使っていけるおもちゃを選んであげたいとも思う。結構お値段もいいけれどね。
お店の方にも機会があったら行ってみたいなあと思った。鷹匠なら電車で静岡まで行ってもそう歩かなくていいし、車で行くよりも子供にとっては楽しいかも知れない。
http://www.hyakuchomori.co.jp/
ちょっとお話しが面白かったので、本まで買ってきた。

ちょっとまた子供とのかかわり方を見直して、子供と思いっきり遊んでみようかななんて、思わせてもらった講演会だった。