日帰り温泉と亀まんじゅう

munchy2006-11-08



今日はにいにが午前中で帰ってくる!!
朝、にいにを送り出し、お嬢を連れて児童館に。お昼まで遊んで家に着いたらにいにのお迎え....ばたばたばた......
給食も無いので米飯もなし。朝もご飯を炊かなかったのでお昼はピザを焼いて食べる。結構な量を子供二人と食べる。にいには相変わらずミミの部分を私に渡す。「だってねえー、味しないし」だと。母はミミばっかりだよ....
着替えとタオルを用意して、先日来の約束だった市内の日帰り温泉に。
市民(今年?去年?大東町も合併して掛川市になった)には割引券が配られ、半額近い価格で利用できる。平日の午後、人も少ないし、ゆっくりお風呂に浸かることが出来て、なんだかとってもいい気分。入浴後、館内のレストランに行くと”毎週水曜日に限り子育て優待カード提示でオレンジジュースもしくはウーロン茶サービス”てな感じのことが書かれていた。
子育て優待カードとは....
http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-07/yuutai.html
てな感じのもので、提示すると割引だったりポイントだったり、ちょっとばかり優遇されるというものらしい。以前、郵送で市から送られて来ていたけれど、一度も使ったことなく、財布の肥やしに実はなっていた。
この張り紙を見て、今日は水曜日だし...と財布の中を探すとこの子育て優待カードを発見!!4人分ちゃっかりオレンジジュースをただでいただく。お店では250円で売られているジュースと同じだった。お嬢にまで....有難う。
お風呂上りのジュースだけあって、子供達は一気飲み。物凄い早さだった。ちょこちょこといろいろつまんで(実はお風呂上りににいにが何か食べたくなったとレストランがあるのを知って叫んでいたので義母がご馳走してくれた)おなかもいっぱい、地場産品のお店でちょっと野菜を買ったり、あの辺の名物である亀まんじゅうを買ってみたり。
亀まんじゅう、結構リアルにできてるのでびっくり、大きさもリアル。

温泉を出たのが4時を回ってから。途中、夕食の買出しをして家に着くと6時過ぎだった。子供もお風呂は入ったし、おなかも向こうでいろいろつまんでいっぱい、後は寝るだけだあ、親も楽だあとなんだかうれしくなる。
平日の昼間にお風呂って、結構いいなあなんて、改めて思った。肩こりもだいぶ緩和された感じ。何より気分がいい!!!今日は4人分のジュースもご馳走になって、なんだか気分よく帰ってきた。さあて、今日はゆっくり寝るかあ!!!