寒い!!!


今日は寒い!!!風も強かった!!!
朝、にいにを送り出す時にはもうかなり寒かった。帰って急いで洗濯物を干してお嬢を連れて地区の学習センターに。今日は地区の親子の集いの日。前回忘れていてみんなに心配をかけたので今日は行かなくちゃ。
今日は風車を作ろうというコンセプト。もちろんちっちゃいのが作れるわけもなく(一人頑張っている女の子がいたけど)、親が作ってあげる。
完成したところで先生の「それでは外で回してみましょう」の言葉に大人は「え゛ーっ!!!」。結局みんな外に。マジ寒い!!
子供は平気で遊んでいる。さすが。今日はにいにの幼稚園の年長さんのお母さんが下の子を連れて来ていて、いろいろ幼稚園の事を教えてもらった。12月にあるリズム発表会は親が場所取りで結構並ぶらしい・・・朝5時から並んで20番目くらいだったと聞いてびっくり。寒いだろうしね・・・早くも負け組に入りそう・・・
その後おやつを食べてお昼前に帰宅。寒いし、夕食用にモツを赤味噌で煮込む。土手煮ってやつ??出かけるのも寒いので家のなかでお嬢と遊ぶ。にいにの帰宅後も楽器で遊んだり、プラレールをやったり。防寒だけは完全防備。
夕食も煮込み系を中心に。最近煮込みがどうしても増える。スープも増量。相変わらず好き嫌いが激しい子供達。どうしたら食べてくれるかなぁ・・・
いよいよ掛け布団を出した。今まで毛布一枚で平気だった(二階で寝ているので結構暖かかった)けれど、さすがに風邪ひかせてもまずいし、掛け布団登場。ちなみに一階で寝ている寒がりの義姉さんは毛布2枚に掛け布団2枚。
何だか急に寒くなってきた。これからずっとこんななのかな???本格的な冬物も出して来ないといけないな。