ケーキ→静岡おでんに


朝、にいにに「僕はやっぱりケーキよりおでんがいい」と言われ、帰って来たら駄菓子屋に行く約束をする。
にいにを送り出し、急いでお嬢をかついで病院に。先週ダウンで延期してもらったインフルエンザの予防接種に。病院はめちゃ混み。注射1本に1時間半待たされる。今日は寒かったが、忙しくバタバタしていたので長袖Tシャツ1枚でちょっと寒いなぁなんて検温したら34.7度。低すぎ。先生にも「狭心症だし血圧低いし、この体温じゃ血が通ってないんじゃない??」と言われる始末。
無事二人注射をして帰って来たらもうお昼。冷蔵庫はカラだし、にいにが帰って来る前に買い物・・・と急いで出かける。バタバタと買い物を済ませ、おそめのランチ。何だか疲れたわぁとちょっと横になればもう3時!!
急いでにいにを迎えにバス乗り場へダッシュ(でも一番乗り)。ワタクシのいうことを聞かず、走って帰るにいに、途中で鳩に襲われ号泣(鶴岡八幡宮の悪夢再び)。バチがあたったと泣く。
家に着いて着替えたら速攻おでんを食べに駄菓子屋に。「お持ち帰りと食べて帰ります」とテーブルに座り込み、「僕はこんにゃくとタマゴ」だと。慣れたもの。
今日はお嬢も連れていったので写真は取れず。おばあちゃんに2本おまけをしてもらい余分にたべたあげく、お持ち帰りも端を切り捨てて貰いお勘定。いつもすみません。田舎の人情店って感じ。
すっかりご満悦の二人。「帰りは駅の横通ってよ、新幹線見たいし」と帰り道まで指示され帰宅の途に。
「今日は寒いから夜のご飯もおばあちゃんのおでん!!」というリクエストでおやつと夕食が同じメニュー。家に着いておばあちゃんにお願いした”お任せで”の中身を見ると何だかたくさん入っている気がする。それじゃあまた買いに行ってお礼をしなくちゃね。急いで汁物、ちょっとしたおかずを作って夕食。食べ終わったら今日もご就寝のにいに。
寝たのを確認してパパに「にいには幼稚園でお友達と遊べないみたいよ」と切り出す。「男の子はお父さんから言われたほうが説得力あるんだし、お風呂とかでまた毎日少しずつ話して!!!」とお願いする。
何だかあっという間の一日。明日も祝日で家に子供達がいるし、パワーがいりそうだな。