サツマイモレシピ


今日、にいにの幼稚園のバックに見慣れない新聞紙に包まれた物体が入っていた。
中身は・・・サツマイモだった。先日、お芋掘りやお芋パーティーがあったのでそれでも残った分を分けたのだろう。
年少さんは枯れ葉を自分達で拾って来てヤキイモにして食べたよう。年中さんはスイートポテト、年長さんはさつま汁だったそうな。
で、家ではどうやって食べようか・・・おんなじじゃあにいにも楽しくない。ちょうど来週月曜日は来年度から一緒になる(2市立幼稚園+1私立幼稚園+1私立保育園が一緒になってこども園になる)2つの幼稚園の子供達が来園して交流保育をするため、お弁当持ち。何かお弁当に入れられるもので、子供も嫌がらないレシピをと考えていた。
・・・あった。サツマイモのオレンジ煮。無糖のオレンジジュースとお砂糖で煮るのだ。これならにいにも食べられそう♪♪♪
早速、今週末に作ってみよう。喜んで食べてくれるといいけど。