20thトレインフェスタIN天竜浜名湖鉄道

munchy2006-11-05



三連休最終日はトレインフェスタ。パパと遊べるのが三連休中今日だけとあって、本当は家でゆっくりしたいところだけれど、前々からにいには楽しみにしてるし、でかける。
http://www.tenhama.co.jp/index-old.html
10時からということだったので10時前に到着。地方ローカルの鉄道なのでそんなには混まないだろうとは思っていたけれど、ミニSLに乗りたいと言っていたにいにのことを考えると混まないうちにその辺を終わらせておくのも....というわけ。

ミニSLとミニ新幹線を早々と制覇。記念弁当が数量限定との事で朝から買わされる。真剣になって見ているにいにに社員の方が「11:30からあの車両が転車台に乗るから早く行って乗ってるといいよ」とそっと教えてくれた。お礼を言って20分ほど前から休憩車両になっているその車両に乗ってついでにお弁当も食べる。

ちょっと分かりづらいけれど、転車台に乗った車両。ここの転車台と扇状車両庫は文化財登録されているよう。
午前中2回の転車台体験の一回目に乗り、降りて2回目を見学。気づけば隣で見ていたのはここの社長さんだった。
その後は旧車両に乗ったり(運転台を独占でき、20分くらいパパと戻ってこなかった)、いろいろと見て回ったり。正午頃には凄い人になっていた。早くきてよかった。にいにのクラスメイトに会ったり、隣りの家のご家族に会ったり。みんな結構来ているのね。
その後は周智郡森町の”森の祭り”を見に行く。喧嘩屋台と呼ばれる激しい練りが有名。お嬢は獅子舞の獅子を目の前で見て号泣。そういえば夜中も怖いと夜泣きを3回くらいしたかな???縁起物だけれど、子供はやっぱり目の前で噛みつかれると怖いのね....
3時前には帰宅。かなり三連休の疲れもたまっていたので「さあ、みんなお昼寝!!」と私は寝たものの、子供達は起きて遊んでいたらしいし、パパはバイク屋に出かけたらしい....じいじ、子守りしてもらってごめんなさい.....