お肉がいいよ


にいにと幼稚園からの帰り道、「今日の夜は何が食べたい??」と聞いてみた(まだお昼ご飯も食べてないのに・・・)。にいにの答えは「お肉がいいよ。ハンバーグが食べたい」。そうか、子供ながらに最近、肉類を食べていないことに気がついていたか・・・
でも脂が嫌なんだよな、私。肉汁が出ている時はおいしそうだって思うけれど、洗い物するころになるとフライパンに脂が白くラードみたいに固まっている様子、あれを見るとお肉を食べる気が失せる。どうしよう・・と考え、煮込みハンバーグにする。ハンバーグを焼いて、余分な脂を全部拭き取って煮込む。まあまあ美味しくできて、子供達もパパもぱくぱく食べてた。
今日の献立(和洋めちゃくちゃ)
・煮込みハンバーグ
・タコ、ベーコン、ほうれん草のパスタガーリックベース
・大根、もやし、きのこ類のおみそ汁
・イチゴ(子供)
・さしみこんにゃく(大人)
・白いご飯
パスタ+ご飯は私的には有り得ないんだけれど、うちの人達は普通に平らげる。不思議だ。タコはにいにが先日、タコ焼きが食べたいと買ったが、降園時間というか、園バスが今月は12時半位に到着なので、それからタコ焼きを作ると時間が・・で賞味期限がキレそうだったのでつかわせてもらった。にいにゴメンナサイ。
毎日の献立って結構考えるだけで大変ね。レパートリーもたくさんあるわけでなく。健康を考えると、野菜や魚中心になって子供もパパも飽きるし。頂き物のタケノコが冷蔵庫に一杯。土佐煮やおみそ汁に使ったけれどまだまだ。煮物にしようかと思うけれど、他に何かに使えないかと思案中。私はタケノコご飯、大好きだけど、パパが嫌がるのよね・・・
この辺りではお茶の新芽を天麩羅にしてこの時期に食べたりするんだけれど、地域限定なのかしら??今日もお嬢と散歩に行ったらお茶摘み、してた。こいのぼりとお茶摘み、季節の画だねぇ・・・