家庭訪問


今日は幼稚園の担任の先生が家庭訪問にお見えに。
園バス乗り場で近所の仲良しの同じ組のお友達に(昨日、家庭訪問だったので)様子を聞く。「玄関でちょっと話して終わりだったよ」と聞いていたが、「昨日は7件あったんですが今日は2件なんです」の先生の言葉に「それじゃあ上がって下さい」と部屋へ通す。そう、今日は地区の小学校の参観会→PTA総会。上に兄弟のいる家庭はみんなNGだった。
先生も時間があるのでいろいろ幼稚園での話しをしてくれた。慣れて来た頃、泣いてバスから降りていたがここ数日は泣かずに通園してくるのでほめていること、一緒にバスに乗る近所のお友達と仲がいいこと、金曜日に初めてのクレヨンを使って以来、気に入り毎日お道具箱からクレヨンを出しておえかきしてること、今日は先生が紙を持ってくる前に机に絵を描き始め、みんながそれをみて楽しそうなのでこぞってお道具箱からクレヨンをだして机に絵を描き始めて先生が大変だったこと、ここ数日は女子トイレで座ってオシッコするのが楽しいらしいこと・・・いっぱい話していってくれた。何だか一安心。朝の通園拒否の涙も見ている限り心配ないし、ここ数日は泣いていない様子にちょっと安堵。男の子ってあんまり話さないからなにがあったのか、何をしてきたのか、今一歩分からないことがあったりしていたが、慣れて来た様子。でもおえかきなんて家では全然しないのでものすごく以外だった。始めの数日は、その仲良しのお友達(机も隣り合わせ)とバスを降りると自分の席に座り、二人だけが背筋を伸ばして緊張して座っていたそう。みんなは遊んでいるのに。先生がまだ遊んでいていいと言っても二人で固まっていたらしい(笑)。いいコンビだわ。
だいぶ慣れてきたね。たくさん遊んで帰ってきてね〜♪♪♪