朝はブルー


幼稚園バスでの通園が始まって1週間、慣れて来たせいか、ちょっと朝はいやいや病のにいに。昨日はバスが来てから号泣、今日は朝、園服を着るのを嫌がり、そこから号泣。まぁ、今日は指切りをして「バスに乗るときは泣かないね」って約束をしていたので泣きたいのをこらえてるのがバスの窓越しによぉーくわかった。がんばったね、にいに。まだ幼稚園の話しをするとブルーになるのでちょっと控えている状態。あと1週間くらいでおさまってくれるといいけど。
今日はにいに、やってくれた。帰りの園バスを降りて、同じクラスの近所のお友達と遊ぶ約束をして、家に帰る途中、派手に転んだ。走るからだよ・・・と思いつつ、幼稚園で我慢してきたことがあったのか、ただ痛かったのか定かではないがまた号泣。家に着くなり「長ズボンー(T_T)」と泣くので短パンを脱がせ、長ズボンをはかせる。それでも泣き止まず「おしっこーぉ(T_T)」。トイレでズボンを下ろすと脱いだ筈の短パンが。あれ???
どうやら女の子のズボンを一緒に履いてきたよう。年少さんはズボンもパンツも脱いでトイレに行く。だからトイレ前の廊下はパンツだらけ。きっとおしっこの後に間違えてお友達の分まで履いたんだろう・・・急いで幼稚園に電話して担任の先生に話すと「そうなんですぅ、1枚ズボンが足りなくて。でもそのこは園のズボンを履いて帰りましたから洗って月曜日に持たせて下さい」と。ああーびっくりした。その女の子もびっくりだっただろう・・・でも今日遊びに来てくれたお友達もパンツ裏返しで帰ってきたらしい。3歳児ってこんなもんなのね。