イチゴつみ


幼稚園に通い始めてから、週末もちゃんと時間通りに起きるようになったにいに。もちろん親であろうと容赦なく起こされる。今朝も6:30起き。8時を過ぎて義姉さんが起きてきて、「今、会社の人から電話があってイチゴをとりに来いって言うんだけど、にいに、行く?」と。何でもイチゴを栽培している人が会社にいて、去年もイチゴの時期が終わる頃に好きなだけ摘ませてくれたそう。
急いで洗濯物を干して、日焼け止めだけ塗っていく。パパは休出。イチゴのハウスの中で、取りたいだけ取らせてもらった。すごい量。(にいにはすぐに飽きてハウスの外で遊んでいた)去年は水耕栽培のイチゴを積ませてもらったそう。ただ、甘みがあまりなくて、ぜぇーんぶジャムにした。今年は路地栽培イチゴを積ませてもらい、時期は終わるとはいえ、甘くておいしい。そのまんまで全然いける。
家の中がイチゴのかおりでいっぱい。子供達も大好きなんで食べる×2。漂白しないといけないTシャツがたくさん増えました(笑)。
午後からは買い出し。連休中はパパもお昼ご飯が必要だし、冷たい麺類や鮭等をいつもの買い物にプラスして購入。帽子が安かったので、園バス乗り場までの送り迎え用に衝動買い。いけないいけない。
夕ご飯の献立も考えていたのに、にいにが「タコ焼きが食べたい」と本気で懇願。夕ご飯にタコ焼きなんてありえないと思いつつ、あまりにも真剣なので、GWだし(何故GWだとタコ焼きが夕ご飯でいいのかは不明)、タコ焼き、スープ、竜田揚げと訳のわからない夕ご飯を作る。おいしく出来たからまっ、いいか。
明日から給食の始まるにいにの為に(ご飯だけ持っていく副食給食)炊飯器のタイマーをセット。初めてタイマー機能を使ったよ・・・・我が家は朝はパン食なのでタイマーなんて使ったことなかった。いまさらながら取説を開いた。
園バスの時間も30分早くなって、給食も始まる。朝はバタバタするだろうけど、お迎えが午後になるのは有り難い。さあて、残さず食べられるかなあ・・・???