一歳半検診


今日はお嬢の一歳半検診。1:15受け付け開始という微妙な時間。毎回思うけれど集団予防接種といい、検診といい、時間がねぇ。まあ、病院のドクターの午後の診察前にって事だろうけど、大変な時間。子供は眠くなるだろうし。
にいにのお迎え時間が12:28(今月は園バスが一番遅い便)、11:00頃にはお嬢と早めのランチをとり、歯科検診もあるので念入りに歯磨き。そうこうしている間ににいにお迎えの時間、お友達と遊びたいというのを検診があるからとゴメンナサイ、急いでランチを並べ、ジイジににいにをお願いする。「僕も行きたぁい」(にいには注射も病院も褒められるので大好き)と駄々をこねるにいにを説得し、お嬢を担いで車へ。既に汗だく。
会場に着くと早速走り回るお嬢。人見知りという言葉を知ってくれと思う。ママにくっついている子がほとんどのなか、ニコニコで走り回り、他のママに抱き着く。抱き着かれたママの子は固まっちゃうし。
にいには泣いて泣いて大変だったのに、お嬢は全然。体重なんて、にいには泣きわめいてママと一緒に体重計に乗ったのに、お嬢は降りるのを嫌がる。周りの泣いてる子達にも裸で笑顔を振り撒く。これは楽だと思っていたが、途中、歯のフッ素塗布だけは駄目だった。号泣。しかもすごい力で押さえられてる歯科衛生士さんを振り払おうとする。歯科衛生士さんもお嬢のバカ力にびっくり!!あまりに怒ったので毛細血管が切れたのか、目の周りの皮膚の下に赤いプツプツがソバカスのようにいっぱい。そんなに怒らなくても。お嬢は激しい性格だなあ。上の前歯の間が虫歯になりかけていると。母乳や哺乳瓶を続けている子がなりやすいらしい。ジイジバアバはストローだとちょっとだけ最後に飲み残すのが気になると哺乳瓶を使い続けていたので、これをいい機会にと帰ってから話した。それじゃあとすんなり理解してくれた。これで気になっていた哺乳瓶も卒業。健康相談の間もずっとお嬢は走り続けていた。保健婦さんも「これだけ元気なら哺乳瓶以外は言うことないですね」とあっさり終わる。にいにの時は時間、かかったのになあ。
家に着くとにいには昼寝もしないで待っていた。「僕ねえ、おりこうで一人で遊んでた」と自慢げ。にいには夕食も鰻を3杯もおかわりして食べ、昼寝ブッチのおかげで早く寝る。次はお嬢がギャングだなぁ・・