入園式

munchy2006-04-07



大変でした、結論から言うと。
お嬢の熱でリビングに布団を敷いて寝た昨晩、今朝には熱も引いて(夜中は汗だくで着替えを何度か)元気そう。寝ているままジイジの布団に移送。にいにを起こす。
支度をして早めに幼稚園に。にいにの中では幼稚園=遊具で遊ぶの図式が出来ていたのか、靴を履き替えたあたりからテンションが↓。トイレばかり行ってあまり落ち着いていられない様子。
式では司会の先生の「新入園児の入場です」の言葉の後、号泣が聞こえる。にいにだぁ。先生に抱っこされて入って来たけれど、即、ママのところに。仕方なく式なかばまではにいにの横についている。先生との手遊びの辺りからだんだん慣れて来て落ち着いてくる。完全に雰囲気に飲まれていたな・・・手遊びも1つ終わる度に保護者席へ来ては「できたよー」。でも泣いている子もたくさん。そのくせ在園児からのプレゼントの時は一番に貰ってくる。おいおい・・・・
終わる頃にはすっかり慣れる。お教室に戻り、お話を聞いたら写真を撮って解散。そのまま園庭で遊んで帰って来た。
一度家に帰り、着替えて出かける。おめでとうのランチを3人で食べ、おもちゃやさんに。
目当てのおもちゃやさんは完全閉店セールを今日から始めている。行ったらもう、帰ろうとはしないし、甘いパパは二つも買うという。おいおい。途中から具合が悪くなったママはトーンダウン。家に帰り寝込む。あー、しんど。