幼虫の世話は・・・もう助けてー!!!


去年我が家で飼っていたパリーオオクワガタとアルキデスオオヒラタクワガタ、こいつらがまあ、ものすごく卵を産んでくれた。幼虫は冬を越すのが大変で、さなぎはほぼ(全部メスだったけれど)全滅に近かった。が、オスはまだ幼虫のままで、これがまたものすごーく成長してくれてる。
にいにはあんまり幼虫には興味がないらしく、世話をしない。結局、ワタクシが菌糸瓶の中身が減ってきたりすると瓶を変えたりと世話をしているのだけれど、気持ち悪いんだ。元々ワタクシも虫は苦手だから・・・・
先日、瓶を入れ替える為にたくさん買ってきて、ちょこちょこ新しい瓶に幼虫を引越しさせていた。

これはこのあいだ変えた時の幼虫。隣にあるのが割り箸。でかいんですわ。こわいんですわ。気持ち悪いんですわ。子どもの手前、そんなことは言っちゃあいけないのでお母さんは必死ですわ。
今日もこんなのを入れ替えしていた。もう勘弁してくれー。アルキデスの成虫はホント気性が荒くて飼っていた時も怖かったんだけれど、幼虫も幼虫のクセに凶暴で立ち向かってくる!!!泣けてくるよ・・・・
これが一斉に成虫になったら・・・と思うと怖くて怖くて・・・・・
ただいま、我が家の玄関は(玄関の端に幼虫は居ります)夜になるとカリカリと不気味な音を毎晩、発しております。