家庭教育学級開級式と参観会


今日は幼稚園の家庭教育学級開級式と参観会でした。家庭教育学級開級式の前にPTA総会もあって、(PTA総会は保育園部、幼稚園部合同でワタクシは一応副会長、家庭教育学級は幼稚園部の親の会で会長)朝から緊張気味というより超緊張!!!
準備・打ち合わせの時から役員は「何を着ていったらいいですか??」と先生に質問すると「そうねー、ちょっと小洒落た格好で」と。えー、どんな感じ??といいながらも今日は役員さんは小洒落てました(笑)。
PTA総会は役員紹介で前に出て自己紹介するくらいですんだんだけれど、開級式のほうは会長あいさつという大役が待っていて、本当に緊張。何人くらいいたんだろう??200?300?その間くらいの人数かな?の前で、園長先生より、来賓より先にあいさつすることになっていてホント緊張した。
前の日に何度か旦那を相手に練習。「もっとゆっくり」だの「もうちょっと詳しく説明しないと分からない」だのと指摘をいただきながら原稿も書き直し、当日に。緊張したけれど何とか無事終了。はぁー疲れた。
その後は参観。旦那と二手に別れ、まずワタクシは年少クラス、旦那は年長クラスへ。
まず開級式会場だった遊戯室に園長先生と手をつないでお嬢が登場。は?という感じのワタクシ。「ああ、ママいたよー」と園長先生。えー??お嬢ってばクラスから脱走??と思いながら園長先生に聞いてみるといつもはそうでもない様子。ほっと一安心して三人で教室へ。園長先生に普段の様子を聞いてみると「全然大丈夫よー、いつも空想の世界の中にいるもんだから、先生に音楽かけてーって教室でお願いしてて、音楽の横で自分の世界に浸りながら私はヒラヒラ踊ってるんだもんねー」と。家と同じか。
しばらく教室で様子を見ていた。

旦那撮影、帰り支度の様子。
泣いたりすることは無く、まあ、普通にやっている。ほっと一安心。
で、途中で旦那と交代して年長クラスへ。ちょうどワタクシがいったときには新聞で作ったかぶとに色を塗ったり折り紙を貼ったりしながら製作中だった。

教室には製作したものも飾ってあって、母の日の絵や初めての自分の絵の具セットで塗った鯉のぼりなどもあったり、切り紙の製作なんかも飾られていた。

にいにの絵には”おかあんありがとう”とあって、後で気がついたのか、上のほうに”さ”の文字が書き足されていましたさ(笑)。字はとっても上手になっていたけどね。
お昼前に終わって、家に。開級式でどっと疲れが出た私はランチの後は爆睡でした。ああ、つかれた・・・・・