一生懸命頑張ってるね♪


昨日今日と幼稚園に行く機会があった。昨日は読み聞かせで年中クラスで絵本を読んできて、今日は役員会で学年別参観で行う親子体操の打ち合わせ。子ども達はバスに乗って幼稚園に通っているのに、何だか毎日ワタクシも幼稚園にいる気がする。
今日は打ち合わせの後に、にいにのクラスによって、写真を撮らせてもらうことに。卒園の時にアルバムにするかスライドにするかは未定だけれど、先生に渡すための写真を一年間取りためておくためにこうやって時々園に来た時に撮っていこうという話しになった。
今日は給食の時の写真を。お嬢はまだ半日保育なんで写真を急いで撮って家に帰ろうと思っていたが、園長先生が「つれてくるねー」とバスに乗り込むお嬢を迎えに行ってくれ、お嬢はにいにのクラスでみんなが給食を食べているところを一緒に見てきた。
さすが年長さん、子どもによって差はあるけれど、やっぱりしっかりしてきたなあという印象。ちゃんと準備が出来るまで座って待ってる。数分前に年少さんが乗り込むバスごとに列を作って、電車ごっこ状態で前の子の肩を持って歩いていく姿を見ていただけに余計にそう感じる。
にいにもとても大人しい。あの子は性格も穏やかなのでほんと穏やかに大人しく座ってる。自己主張もしない。私の幼少時代とは全然違うなあというのが今日の印象。
お嬢をつれ、自宅に帰り、二人でランチ。明日は年長年中は園外保育に出掛けるというので、買い物に出かけたが、何故か目的のものが見つからず、お嬢にアリエルのTシャツと水着を買わされる。「水着はお花柄のがあるからいらないよ」って言ったのに、「だって私、アリエルみたいに人魚みたいに泳げるようになりたいの!!お花じゃ泳げないでしょ!!幼稚園でプール始まったら着るの!!!」だって。3歳の言い訳、恐るべし。いろいろ説得に頑張るが、応じず。2500円の出費。月末にもう・・・・・・
金曜日ににいには発熱で早退したので英語教室もお休みしていて、今日、振り替えの授業をお願いしてあったのでまた幼稚園にお嬢をつれて行く。しばらく遊んで車に乗り、にいに、車のMDをガチャガチャいじりまわし、壊す。エラーメッセージが消えず。母、激怒。
半べそ状態で家に帰り、ワタクシが家の中でいろいろしていると、いつの間にか外で二人で遊んでいたよう。年中さんで役員をしているママ友とその子どもさんが我が家の前を通りかかり、そのまま遊ぶ。
うちと同じバス停から乗っている年少の男の子が先週友達に噛まれて歯形をつけて帰ってきた話しになり、そのママ友も去年の今頃のことを思い出していろいろ話してくれた。まだ年少さんだと、おもちゃを取られたりして相手の子をたたいてしまったり、思うように話が出来なくてとっさに噛んでしまう子もいるよう。うちはあんまりそういうことも無く今まできていたが、そういうこともあるのね。にいになんかおっとりだから周りの子どもが喧嘩していても気付かなかったりするからなあ・・・・
相手の子が病院にかかるような怪我になったりするとさすがにちょっと心配だけれど、子供たちも一生懸命なんだろうね。初めての環境、泣いちゃう子もいれば、負けず嫌いな子もいるし、そうやって噛んじゃう子もいるんだろうな・・・・噛まれた子だって、びっくりしたりするけど、また幼稚園にちゃんと通っているしね。
そういうことを考えていると、子どもって日々、一生懸命頑張ってるんだなあと思う。お嬢も今のところあまり問題は無いけど、やっぱり夕方にぐずってみたり、ちょっとのことで大泣きしてみたり。幼稚園が始まるまではあまり無かったことだから、きっと小さいなりに頑張っていろいろ疲れるんだろうね。にいにもお嬢も面倒を本当によく見てくれて、いいお兄さんになってきた。
でも、笑顔の裏にはきっといろんな葛藤や悔しさ、考えることがたくさんあるんだろうね。
遊びに来てくれ子と、思いっきり水をだして今日は外で水遊び。みんなびしょびしょになって遊んでた。久しぶりのどろんこだったろうね。
疲れたのか、今日は夕食前に二人そろって寝てしまった。明日の朝まで寝かせてあげよっかな。