エプロン作り


金曜日ににいにが幼稚園から持ち帰ったお便りの中にエプロン・三角巾を持ってきてくださいというものがあった。
調理実習や給食当番で使うものらしい。
そこに注意書きがあり、腰ひもは一度後ろに回して前で自分で縛るために長めに(市販品のものに足してくれてもいいですとあった)、首のところに紐は自分で着脱しやすいようにマジックテープを付けて下さいとあった。ちなみに三角巾はあご紐にゴムをつけるかカチューシャにつけて自分で出来るようにとも書いてあった。
うーん、市販品を改造するよりも自分で作った方が早いかな・・・と珍しくお裁縫をすることに。
にいにをつれて布を買いに行く。「これがいい!!」といったのはカーズの布。よっしゃ作るぞ!!
というわけで昨日の夜、型紙とり(自分で型紙も作った今回!!)裁断、アイロンまでして今日はミシン登場。午前中を使って完成。一緒に入れて持っていく巾着袋も作ってみました。

完成品を着せてみるとご機嫌の様子のにいに。でも、ちょうちょ結びが全然出来ない・・・・大丈夫か???
不器用さんのために首の紐とマジックテープ、そして腰で結ぶ紐もかなり長めに作った。これなら紐がどこにあるか探しやすいでしょうに・・・・
さあて、これからはちょうちょ結びの練習かな????