入園式

昨日はお嬢の入園式だった。朝は暴風警報が出ていたが、出掛ける頃には雨はやんできた。
にいには年長児として式に参加。家族みんなで出かけてきた。
園について名前を確認。教室に。

お嬢でも緊張することがあるのか、ちょっぴり緊張気味。でも前日ににいにが幼稚園の進級式でクラス発表があって、それぞれのクラス編成は分かっていたのでお嬢も担任の先生、仲良しのお友達と同じクラスだということは分かっていたのでにいにのときよりは緊張は無かったはず・・・・
そして親は先に遊戯室での入園式に向かう。にいにのときは号泣で先生に抱かれての入場だったけれど、さすが二人目、ヘラヘラ笑って登場。

親を探す余裕や隣りの男の子とキスの応戦(いっぱいとなりの子にチューされてました)や、横に座っていた先生とおしゃべりしたり・・・・親の心配をよそに余裕(というかもう少し緊張して欲しかった)の入園式だった。
教室に戻ると年長さんから貰ったお祝いの紅白饅頭をむさぼりついていて、みんな静かだった・・・・(笑)

担任の先生がお話ししてるのに席を立ってみたり、「ママー、お饅頭もういらん」と持ってきてみたり、にいにと正反対な感じ。
帰りに先生が家族写真を全員分取ってくれ、少しだけ廊下で遊んで帰りました。

外はすっかり晴れて、入り口でも記念に何枚か写真を取って帰宅。
夜は入園祝いとママのお誕生日をかねて焼肉屋さんに行ってきました。さて、今日も元気に登園。どっちかというとにいにのほうが朝、「お腹が痛い」と嫌なことがあるのかなあ・・・って感じで。しばらく今月いっぱいは年少は半日。早く幼稚園に慣れるといいね!!!