子供が送るsign


最近、にいにがどうも親指をくわえている気がしていた。
始めは幼稚園でむかいに座っている子の真似だと言っていたが、あまりにも頻繁。
食事時なんかはひどく、食べ物より指をくわえてTVに見入っていたり・・・普通にTVをみている時も自然に指しゃぶり。
「赤ちゃんみたいだよ」「前歯がでてきちゃうよ」なんて声かけしてはみるが、なかなか。
何故最近???と考えてみた。
・夏休みに入り、今まで二人別行動、別スケジュールだった兄妹が一緒のスケジュールで動く事が増えて、どうしてもにいにには「自分でやってごらん」ということが増えた
・ママも夏ばてやら体調不良やらで思うように体が言う事を聞いてくれず、やっぱり「自分でやって」と言っている気がする
・そろそろウンチの後始末を自分でやらせようと思い、今までトイレにずっとついていたのに一人でさせ、「終わったらお尻拭く練習するから呼んで」と言っている
・お嬢の就寝場所が変わり、お嬢を寝かしつけてからにいにのところに行くように。にいにが眠いと怒っても「お嬢が寝たら行くから」とにいには後回しになっている
何だか夏休みに入って急ににいにをお兄ちゃん扱いしすぎて淋しい思いをしているのかなあ・・・なんて思ったり。もう少し優しく、徐々にやらせていくべきだったかなぁと反省してみたり。きっと親に対するにいにからのsignだったんだなぁと。一日中家にいるからつい、厳しい事も言ってるんだろうな、私。
パソコンも子供が寝てからにしよう。たくさん面倒を見て、たくさん一緒に遊ぼう。楽しみ、感動を共有しよう。
まずはママの心のイライラを取り除くことからかなぁ????