エンゲル係数


最近、エンゲル係数が高いような気がして仕方ない。夏休みで子供が常に家にいるというのもあるだろうけれど、食費がかさむ。
子供達があまり暑くてご飯を食べないのも理由の一つだとおもう(残飯が多くなるので必然的に私が食べることになって夏ばての割に体重は増加する一方のmunchy)。つまり外食。食べたがらない子供達に「何なら食べられる?」と聞いて外で食べる事も増えた。
もう一つに”量より質”になっているせいもある。食べないからいいもの、栄養価の高いもの、ちょっと高いけれどおいしいものが増えた。今までスーパーで済ませていた買い物もパンはパン屋さん、加工肉はハム専門店・・・等と使い分ける傾向にある(実は先日、時間がなくてコーヒー豆を近所の酒屋さんで買ったらまずくて懲りたことからそれぞれ専門店にいく傾向に)。これからパパも夏休みになるし、田舎の本家(一応これでも長男の嫁)だからお盆の時期はたくさん人が集まる。となると出費も・・・・
ちょっと財布の紐をきつくしていかないと。まだまだ夏休みは続くしね。