納涼祭


ねえね(我が家の8人家族のひとり。私からだと姪にあたる)の会社が今日の夕方から納涼祭だという。「お迎えつきだけれど、行かない??」とのお誘いに子供を二人連れて、プラスいとこを今日預かっていたので一人連れて行く。
先着でカブトムシをくれると聞いていたが、にいにはダンゴ虫以外の虫はさわれなく、苦手。いらないといっていたのに、いとこ(6歳・男)がもらったら勢いで自分ももらってくる。

なんだか子供にやさしい納涼祭で、食べ物は無料のものも結構多く、駄菓子やおもちゃなんかもたくさんもらってきた。しかもうさぎ、豚、ヤギのふれあい広場やポニー乗馬なんかもあって、暗くなっているのにはしゃぐX2.

以前、動物園でうさぎと触れ合ったり、ポニーに乗った経験のあるにいには結構平気。いとこはどちらも初めてのようだったが、年下のにいにに負けるわけには行かず、頑張っていた。うさぎも自分で捕まえて抱っこしていた。いい意味で競い合いもいいものだ。
子供たち、にぎやかだったなぁ。ちっともじっとしていなかったし、きっと疲れただろうな....ずっと走り回っていたし。
以前、メルボルンにいた頃、二度ほど乗馬体験をした。向こうでは付き添いの人なんていなくて一人一頭の馬を貸してもらって、数人のグループになって一番前と後ろにスタッフの人が同じように馬に乗って同じ列を組んで山の中を散歩した。一人一人に付き添うスタッフはいない。日本のポニー乗馬しか知らなかった私としてははじめは驚きだった。いきなり一人で乗ったからねえ。でも、あのホースライディング、子供にもいつか体験させてあげたいなぁ。大自然の中をブッシュウォーク(ウォークとは言わないのかな、馬に乗ると)するのは子供にとってとても有意義でいい体験だと思う。いつか...と思ってはいる。はて、いつになるかなぁ....