お墓のお掃除


今日は昨日実家に帰ってときに話し合っていたので、実家のお墓の掃除に。にいにだけを連れて行った。墓地=蚊が多いのでお嬢はお留守番。
お墓は父の生まれた家のすぐ近く。が、またものすごーく田舎。多分最寄のスーパーから車で20分くらいかかる山奥。キャンプ場&体験工房”アクティ森”ってところがあるんだけれど、キャンプ場よりも奥。お墓の帰りに車中から撮った写真がこれ。

帰り道に撮ったので、ここより本当はさらに奥という事になる。
お墓掃除は数十分で終わり、ものすごい量の蚊に刺される。短パンできたのは無謀だった。
途中にあった体験工房”アクティ森”でアイスクリームを食べていこうということになり、向かう。
着いてみると夏休みということもあり、カブトムシ、クワガタのつかみ取りや鮎のつかみ取りなども行われていた。奥の川ではたくさんの子供たちが川遊びをしている。ちょっとだけと思い、にいにと行ってみる。足をつけるととっても水が冷たい。さすが山奥の川の水。はじめはおびえていたにいにもだんだん楽しくなって服のまま遊びだす。

お嬢を家においてきたというより、預けてきたのであまり遊んでいるわけにもいかず、帰るよう促すが、一向に聞き入れない。というか、聞こえないふり。やっと水から上がると、カブトムシの遊具を見つけて、またまたしばし遊び始める。

最後はほぼ無理やり連れて行ったが大抵抗。号泣だった。ごめんよ、にいに。
川遊びも初めてに近かったから、きっと楽しかったんだろうな。今度はパパも一緒に夏休み中に来ようと約束して帰る。帰りの車はにいに爆睡。お疲れさま。