浜北の梨


久しぶりに実家に帰省。このところ忙しくずーっと行っていない事を気にしながら生活していたのでお盆は行けそうもないし(まあ、毎年の事ではある)子供を連れて出かける。
お盆もすぐだし、嫁ぎ先のお仏壇に供える果物をと思っていたので、実母に相談して実家に近くの梨やさんとピオーネ農家に買いに行く。梨もピオーネも実家近くは産地である。
梨やさんは実家のほんと近く。車で5分くらいかな??中学の時に生徒会役員を一緒にやった生徒会長の実家。お兄さんが継いでいて、本人は関東にやっと(長いこと仕事で海外勤務だった)住んでいるらしいけれど。お母さんが私に気付いてくれ、「あら、munchyちゃん久しぶり。お子さん大きくなったわねぇ」なんて話しをしながら梨を覗く。スーパーでみるよりもかなり大きく、しかも安い!!!

積んであるからわかりにくいけれど8個入り、かなり大きめ。これで1000円はびっくり!話しをしていたお母さんに我が子たちは「わざわざ来てくれたから」とさらに一つずつもらってきた。
その後、ピオーネを求め、毎年買いに行く農家さんへ行くも、今年はまだハウス物しか出ていないらしく、20日過ぎからだという。ちょっと残念。ここのピオーネはスーパーのものと違い、身がパンパンに入っていて、ほんとにおいしい。やっぱり地元で買うと、梨もそうだけれどスーパーのものが買えなくなる。
実家に戻り、途中、妹親子も合流。彼女達がキルフェボンのケーキを買ってきてくれた。実母の夏野菜のカレー(トマト、カボチャ、茄子、枝豆などなど入り)を食べてから、おやつにケーキを。うーん、やっぱりキルのケーキは最高!!!最近ご無沙汰だったからまた格別だった。普段1つ食べられないにいにもおいしいとほぼ食べちゃったし。今度出かけた時には絶対買って来る。
夕方、家に戻る。夜にとりあえず梨を1つむく。おいしい。やっぱりおいしい。朝どりでみずみずしくって最高においしかった。帰ってから冷やしたのであまり冷たくはなかったけれど、それでもおいしかった。浜北の梨、やっぱり最高だな。