子供らしい夏休みの過ごしかた


今日はにいにの従兄弟が遊びに。幼稚園のプール開放も今日が最終日だったが台風一過で中止の連絡が入る。10時を過ぎた頃からいい天気になってきたので、ビニールプールを用意する。空気を入れるのもなかなか大変だったけれど、水(我が家の外の水道は井戸からひいているので冷たい)を入れだすと早くも入りたいとある小僧(うちのにいに)はパンツを脱ぎ出す。
「お昼を食べてタモリさんが終わってから!!!」と説明するがグズリ出す。タイミングよく買い物に出ていた義姉からマックを買って帰るとの電話、それで「ハッピーセットを食べてからね」で納得。やれやれ。
お昼ご飯を食べて、いざプールに。みんな楽しそうに遊んでいる。


途中でお嬢は家に入るも小僧二人は家に入る気配はまるで無し。いたずらしながら(朝顔プランターの中は海と化していた)2時間近く遊んでいた????
ようやく家の中に入って来たので服を着せ、義母に氷かき機を出してもらい、自分の氷を自分でかかせる(途中で親と交代)。スイカとメロンの氷みつが家にあったので好きなほうをかけさせ、かき氷タイム。「今日のかき氷おいしいね!!」って言えるのは自分がかいたからだよ、きっと。

水遊び→かき氷とTHE夏休みという感じの一日。義姉が帰る頃からまた雨・雷。遊んでおいてよかったね。お金をかけずにたくさんたのしく遊べたね。