いざ鎌倉


にいにの最近のマイ鉄道ブームは湘南新宿ライン。いつも見たいと嘆いているのを耳にしているパパは鎌倉への日帰り旅行を計画した。
昔、藤沢に住んでいた経験のあるパパは地理感があるので、今回は全てパパにおまかせ。朝、パジャマのままチャイルドシートに乗せて高速を走る。下り車線は事故で大渋滞だったが、うちらは渋滞知らずで一度休憩をとっただけで思っていたよりも早く藤沢に到着。街中に車を止めて江ノ電に乗る。

鉄道オタクまであと一歩のにいにはもちろん嬉しくて仕方ない。テンションMAX。車窓の景色はドラマ等でよく見掛ける湘南の海。しかも真ん前。さすがに電車の中から写真は撮らなかったが心配した雨もなく、しばらく景色を楽しむ。
鎌倉駅に到着、鶴岡八幡宮を目指す。道中お蕎麦やさんで蕎麦を食べたり、お煎餅やさんで焼きたてのお煎餅を1枚ずつ買って歩きながら食べてみたり。かなり楽しみながら歩く。目的地直前でお嬢はご就寝。お参りを済ませ、おみくじをひく。ママは吉、パパとにいには揃って凶。ちょっと凹んでいるにいにに内容を話し、気晴らしに鳩の餌を買う。

意気揚々と鳩に近づいていったにいに。が、物凄い勢いで鳩が近づいてきて、びっくりする。見た目、鳩に襲われているようだった。怖くて泣き叫ぶにいに。容赦なく鳩は近づいて来る(餌の入った紙袋持ってるし)。大声で「こーわーいー!!!」と泣き叫びながら逃げ回るにいに、悪いけれどちょっとわらっちやった。
気晴らしが失敗だったので休憩場にてかき氷。暑かったしね。お嬢は全く起きる気配なし・・・

せっかくだから大仏も見ていくつもりだったので移動を始めたが、駅目前でバケツをひっくり返したような雨。大仏は諦めて江ノ電ショップに。
帰りは渋滞を心配し、デパ地下で夕飯を買い込んで帰宅の途に。帰りも渋滞知らず。運がよかったね。