入学準備


来月初めに小学校の体験入学がある。昨日、幼稚園経由でお便りをもらって来て”そういえば物品販売もあったなぁ”と思い出した。
お金、封筒に入れるんだった。しかも提出先が2ヶ所だから別々にしなきゃ・・・あっ、そういえば幼稚園からも絵本の集金袋があった・・・
小銭だらけですわ。小銭をじゃらじゃらと分けていると、そういう時に限って子供たち、乱入。キャーさわらないでぇー!!!
にいににも体験の事を伝える。案外心配でおとなしくなるかなぁなんて思っていたけれど、説明会も元気に遊んでいたし、今日も話したら嬉しそうだった。母は何となく、幼稚園が終わっちゃうのが淋しいんだけど・・・
改めてしおりを読み直してみる。入学までにやっておくこと、自分の事は自分でとか朝食や排便の習慣などにならんで自分の思っていることを泣かずにしっかり伝えるというのがあった。
うーん、にいに、苦手だなぁ・・・まあ、性格もあるのだろうけれど、どうも気持ちを押し殺したり言えずに泣いてしまうことが多い。
泣かなくていいんだよ、自分が考えた事に間違いなんてないんだよと伝えるようには心掛けてはいるけれど、このところ自分もかなり忙しく、今が精一杯なところもあって、そこに来て反抗期だったりするのであんまり子供の心と向き合ってないなぁ、怒ってばかりだなぁと反省。そこんとこ、最近サボってるわ。”ママ、忙しいから”が口癖かもぉ。もう少し向き合ってあげないとな。
ランドセルも背負ってみたいなんて言ってるし、買ったままになってるランドセル、箱から出して背負わせてみようかなあ。