「一緒に結婚しよう」「うんいいよ」


今日はお嬢がもう一日、幼稚園をお休みしたので園バスを降りた後、にいにと二人、歩いて家に向かった。
その時の会話が
「ママ、今日さぁ、Mちゃんに朝のおしたくの時に一緒に結婚しようよって言われてさぁ〜」
「にいには何て答えた?」
「え?いいよって言った。でも俺はYちゃんもすきなんだよね。Mちゃんもかわいいし、片手で側転できるし好きだけど」
「昨日にいに、郵便ごっこのハガキ、持って帰って来た中にMちゃんのがあったじゃん??」
「うん、俺の事、超好きって書いてあった」

・・・こんな会話がずっと続いた。
にいに、どんくさいような気が親からするとして仕方ないのですが・・・・あんなんでいいの???ワタクシの持っているMちゃんのイメージは小さくて、おとなしくて、そんな結婚しようなんて言いそうにないタイプなのに・・・しかもにいに、
「Aちゃんは年少さんの時からずっと俺の事好きだに」
「Yちゃんも俺の事好きって言ったし」
なんて。生意気だ、にいに。にいには女の子なんて興味ないと思っていたので以外。

お嬢は年があけて好きな子が変わったようで、お正月に親戚の前で
「わたし、J君にコクろうかなぁ〜???」
なんて生意気な事を言ってみんなに「コクるって・・・」なんて言われていて、新学期始まってから
「わたし、J君にコクった!!!」
なんて言っていたけど。席替えで同じ班になったらしいし。結婚の約束もしたそう。

それを聞いた旦那、夕食のときに
「じゃあパパは結婚する相手をお弁当もって探しにいかなくても、もう相手がいるし、安心だなあ」
なんて子供に話していた。
もう少し大きくなってくると今度は女なんて・・・なんて言うんだろうな。