宝探し


ちょいと日があいてしまいました。バタバタしとりました。肩凝りが酷くなり、まあ〜、実生活と同じく首が全く回らない状態が3日程続き、それに加えて多忙でございまして、貧乏暇なしですわ。
この週末、お嬢の急に来たブーム”宝探し”に何度も付き合わされた。

お嬢の宝探しとは・・・
プーさんといっしょという番組を見ているお嬢、その番組でやった通りにやりたい彼女は自分で宝の地図を書き、番組の”スーパー探偵団”気取りで帽子をかぶって、自分のおもちゃを”宝物”に見立て、母に「埋めて」と。
母は(ワタクシのことです)この寒い中、庭で鍬を持ったまま、お嬢がどこに埋めたいのか決まるまで待たされ、鍬を振り、宝物をビニールにいれて土に埋める。
で、どこに埋めたのか、全く知らないふりをするお嬢が宝探しを始めるので、これまた寒空の下、鍬をもったまま宝の地図を見ながら宝物を探すお嬢につきあい、「この下よ!!!」とお嬢が指を指したらまたさっき埋めた土を鍬で掘る。

・・・・・これが寒空の下、3日続きました。母は疲れました。
あ〜、幼稚園がはじまってよかった。月曜日よ、ありがとう。