新学期が始まりました


今日から3学期。今月はバスが遅便なのが母にとっても子供にとっても助かる。休み明けは特にね。
幼稚園部も始業式や終業式も給食ありなので親的には何だか子供の休みからはれて開放された気分。早速午前中から買出しに行ってきましたさ。
今朝、お嬢がバアバ、義姉、姪から共同でもらったクリスマスプレゼントのディズニープリンセス水筒(3900円もするんでみんなに共同出資してもらってクリスマスプレゼントに。おもちゃばっかりあっても、ねえ)をうれしそうに見つめていた。クラスに同じ水筒を持っている子がいるらしく、うれしいんだそう。
朝のばたばたの中、思い出して急いで上履きを履かせてみた。というのもにいにが年少の時の夏休み明け、上履きが幼稚園に行って履いてみたらきつくてはいらないということがあったから。急に思い出して、履かせてみる(母、一応学習したな、気付くの遅いけど・・・)。
ガガーン、お嬢の上履き、パンパン・・・・・
まあ、今週は二日だけだし、ガマンして履きなさいと言いくるめ、送り出す。ちょっとムッとしていたけれど、外履き用の靴もおNEWだったのですっかり機嫌が直った。よかったぁ・・・
バス停ではみんなにおNEWの水筒と靴を自慢したいんだけれど、何か言われるのが嫌なのか、言いたくてウズウズしていたお嬢。バスが来て、園長先生が(さすが新年一発目、園長自らごあいさつのために乗っていたと思われる)みんなを乗せると「えんちょうせんせいー、わたしねー、きょうくつとすいとうしんぴんなのー」とバスのみんなにも聞こえる大声で話すお嬢。園長先生にも誉めてもらってご機嫌で出かけましたとさ。
ホントにいにとは性格全然違う(にいにはそういうこと絶対に言わない)。
にいにはにいにで「きょうようちえんにいったらみんなにサンタさんからおもちゃ、何もらったか聞いて今度いいものもらった子の家に遊びに行く」なんて言いながら出かけていきましたとさ。ディズニーランドのお土産(クラスの子へ)はちゃんと2人とも先生に渡せたかなあ???
あと30分くらいで帰ってくるけれど、今日はお嬢を連れて上履きを買いに行かないとなぁ・・・・