今日の我が家は運動の日ですか??


そろそろ年賀状も届ききったと思う頃なので我が家の今年の年賀状をちょこっとご紹介。

お嬢ver、母とにいにver、旦那verです。

さて、すっかりお正月気分も抜けきらない我が家の母と子供。すっかり朝寝坊が身についております。にいに、今朝10時起きって・・・・
ちょっとばかりピシッとしなければと外も暖かなので縄跳び&マラソンをさせることに。幼稚園では一日交代でマラソンか縄跳びを毎日やっているよう。なかなか重いお尻をを上げない子供たちを半ば強引に外に。


お嬢はまだ上手には飛べないので「はい、まわして、ぴょん、まわして、ぴょん」と母の声のほうが気合が入っていたり。でもだいぶまわしてぴょんのリズムができてきたので3学期になれば飛べるんじゃあないかな??
にいにも一生懸命お嬢に教えてくれます。


運動大好きなにいにはお手のもののようで・・・


「俺はあやとびだって交差とびだって前でも後ろでも簡単だぜー」と自慢げに跳んで見せます。
この後にマラソンをやらせるとにいには早いけれど途中で飽きる→瞬発力型、お嬢は決して早いとは言えないけれどずっと走っている→持久力型だということが判明。兄妹でも全然違う。まあ、いつもにいにに必死についていっていれば持久力もつくのか??
飽きてきたにいにに何とか運動をさせようと母、サッカーボールを持ってきてにいにとサッカー。実は母、小学校時代は少しスポ少でサッカー経験があるので(さすが静岡県)幼稚園児くらいなら対等にできると思っていたのです。にいにと一緒にボールを追っかけ、「次はドッジボールね」とドッジボールまで付き合い、へろへろ・・・・息子を甘く見てました。ドッジボール、むちゃくちゃ強いわ。私のボール、どんどん捕ってく。ちゃんとボールも胸でキャッチです。母も必死で写真とれずだったんだけれど、「耳の後ろからボール投げて!!もう少し高く上に向けて投げると飛ぶから!!」なんて6歳児相手に本気モード。いやあ、終わった後はどっと疲れが・・・・そういえばこのあいだの個人面談の時に担任の先生が「にいにはドッジボールが好きみたいで上手にやってるよ」なんていってたっけ。
母、灰のようになってランチを作り、食べていると「今日はボーリング行くからね」と。しまった・・・昨日約束したんだった・・・・午後からはボーリング場に場所を移し、またまた運動。



子供と行くと、ガーターにならないように溝を上げてくれるので母もガータにはならないのですが、ボールはけっこう重いし、子供たちは張り切ってるし(お嬢はさすがにまだへなちょこですが・・・)、2ゲームも付き合わされ。右腕、絶対筋肉痛だよ、明日。
にいには初めこそガーターレーンにあたっていたのですが、そのうちだんだん慣れてくるとまっすぐにボールを投げられるようになってきて、小さいくせにストライクやらスペアやら結構出すんです。マジかよ・・・・
こんな懐かしいものも見つけました。昔あったよね、田舎の方には。瓶のジュースの自販機。まだあるんだね。

現在夕方ですが、もう寝たい気分。疲れてるよー。何で子供はそんなに元気なんだ????おやつ食べて、まだ元気に遊びまわってますわ・・・・