走れポストマン


今日は夕食を簡単なタコ焼きで済ませ(子供たちのリクエスト)、早めに片付け。明日の準備をし、お風呂から出るとちょうど走れポストマン(タイトル合ってる?)の時間だった。
なにげにTVをつけていた時に予告を見ていてボロブドゥールだっけ?の遺跡がうつしだされていて、見たいなぁと思っていた。
インドネシアジョクジャカルタにある遺跡。以前からすごく興味があった。まっ、番組では遺跡はあまり関係なく、でもにいにも眠い目をこすりながら(途中でダウンした)旦那も一緒に興味深く見ていた。
異文化を受け入れるっていうか、興味をもっていろんな国を見るって子供にとっても大切だってすごく思っていて。にいになんかは英会話教室の影響もあるのか、結構すんなり受け入れて興味をもって見ていることが多い。あー、お金があったら海外にも連れていってやりたいんだけど。絶対経験値が考え方につながると思うから。
旦那が以前、この番組を見ていてシンガポールに家族旅行、いいねーなんて言い出したことがあって。まっ、このご時世、財布の中はカラなんですが。久しぶりに海外行きたい病が姿を現しています。
でもTVをみていて感じたんだけど、スマトラ沖地震からもう3年だって。はやいね。最近、メール再開した友人もジャワ島に住んでいると思うんだけど、大丈夫だったのかと今頃心配していたり。