母親がこんななので・・・子供はしっかりしてきました


何だか体調がすぐれない本日。PMSかな??
バイトから帰り、子供たちはお絵かきしていたので軽いランチをとりながら横目で絵を見ていたり。
お嬢が幼稚園でもらってきた苗から花が咲いているのを見つけ、伝えると外にでてきてそのまま外遊び。しばらくすると「お散歩いきたーい」とお嬢が言い出し、近所を散歩。
ちょっと今日は肌寒いけれど、それでも田舎道を楽しくお散歩。帰って来てお疲れモードの母、しばし仮眠。
「ママちょっと寝ていい??」「いいよ〜」なんてやり取りの後、爆睡。また何か二人で笑いながら絵を描いていた。ちょっと仮眠のつもりが2時間くらいの爆睡になってしまった。
今日はやりたいこともあり、部屋にいろいろと出したまま寝てしまった母。起きてみるとまあ部屋は散らかっていた。怒れなかったけど・・・
名前を書こうと思っていたお嬢の新しいループタオル、しっかりにいにとお嬢の共作で油性マジックで名前が書かれていた。子供の字で。しっかりマジックはしまってあったし。にいにの今日の分のチャレンジをやろうと声をかけると「もうママが寝ている間にやったよ」という。しかも○つけはお嬢がしたと。え〜っ!!!テキストを確認するとたしかにやってあるし、シールも〇つけもしてある。(よくわかったと思うけど)

もうこうなると母、「ごめんね〜、ママ、たくさん寝ちゃって」と言うしかない。すまんのう、子供たち。
こんな母親なんで、子供たちはだいぶしっかりしてきた。親がこんなだからしっかりせざるを得ないのかも・・・
ともかくごめんね。