絶対泣く!!!


今日、にいにが幼稚園から卒園式の案内をもらって来た。当日の保護者の席順が書かれていた。

えっ??座席指定???

お便りにはこう書かれていた。
”今年もこども達自身が園長先生からいただいた卒園証書を感謝の気持ちをこめて直接お家の方にお渡しすることにしました。お手数ですが、こどもが呼名されたら父兄席中央に立っていただき、順番にこどもから証書を受け取ってください。こども達は胸を張って証書をいただき歩きますので、受け取った際には何か一言声を掛けていただけると幸いです・・・”と。
そう、保護者もスムーズに動けるように席が決められているよう。ステージで証書を貰い、下に降りて保護者席まで歩き、渡す。一人ずつ。しかも保護者に渡すときに感謝の一言を伝えて渡すそう。そして式の前には保護者へのこどもからのメッセージスライドを流すという。
もうお便り読んでるだけでウルウル。想像しただけで泣けてくる。
やばいよー!絶対泣く!!!
にいにに「ママ、泣くと思うけどごめんね」と予告。

実は年長役員も先生にサプライズを用意している。
夏休みに倒れられて休職中のにいにの担任の先生(卒園式にはお見えいただけるそう)には、先生が鼓笛でやりたかったと聞いたのでGReeenの”キセキ”(ドラマROOKIESの主題歌)を発表会で披露したメロディオンと歌でプレゼント。
職員への花束贈呈では同じ幼稚園にお子さんが通っていた先生に、お子さんからの花束贈呈(ほかの先生には代表園児から)。
きっと素敵な卒園式になるね。