Happy birthday にいに

munchy2007-08-25



今日はにいにのバースデー。家族でしまじろうコンサート観劇中。
この後はファミレス(泣)でケーキを予約&夕ご飯です。



追記:

にいにのバースデーの今日はほんとに長かった。
午前中にワタクシだけ健康診断の予定が入っていたので、早々に家事と子供達の朝ごはんを終わらせた。
パパの会社?会社の健康組合は配偶者にも無料で(オプションは金額が掛かりますが)年一回、健康診断を希望者にしてくれる。成人病検診対象の年齢になったので今年が初めてだったけれど受診する事にした。申し込みが早かったせいか、たくさんの人の中でも3番目に呼ばれ、40歳以降の人の検診項目をスキップできる年齢だったという事もあって一番最初に検診を終える。
今回は夏バテしていたにもかかわらず、健康優良おばさん!!血圧もいつも二桁なのに100を超えていた。まだ診断結果がでていないからなんともいえないけれど、問診の時にも心配していた心臓も問題無さそうだといわれ(初めはドクターに「ええっ、狭心症??」なんていわれたけれど....しかも「まだ若いのに...」だって。悪かったなあ。まあ、冬以外は私の心臓は大抵大丈夫なんだけど)、甲状腺も大丈夫だと。親が甲状腺を患っていたことがあるから心配だったけど。
ご機嫌で帰宅したが、携帯が見当たらないことに気づく。きっと血液検査の後、5分は座っていてといわれて携帯で時間を見ていて忘れたな....健康診断を実施してくれている会社に電話して会場に忘れ物が無いか確かめてもらう。折り返しの連絡は....「見当たりません」。仕方ない、一度ストップさせるかと回線ストップの手続きをして10分も経たないうちに会場の受付のおねーさんから電話。「ターコイズブルーの携帯ですよね???落ちてました。すいません、さっき本社のスタッフには無いって言っちゃったんですけど....」と。速攻取りに行く。
ばかだなあと我ながら思いつつ再帰宅。にいにだけ二度目の外出に連れて行ったもんだからお嬢は超不機嫌。泣いてこちらの言うことも耳に入らないので「お昼ごはん、コンビニに買いに行く??」と誘ってご機嫌をなおす。痛い出費。
コンビニに着くと駐車場で道を聞かれる。よく見てみると道を訪ねた人はワタクシが一番初めに勤めた会社の同じ国内営業部の人だった。もうすぐかれこれ15年くらい位経つかな??そこを辞めてから。結婚で地元から少し離れているので滅多に地元の知り合いには会わないのに、こんなところで。「やせて綺麗になったね」はお世辞でも久しぶりの再開にうれしかったっす。ワタクシ、がきんちょ二人連れていたけれど.....
夜勤から帰って寝ていたパパを起こし、午後はしまじろうコンサートへ。子供は大喜び。帰りにはちゃっかりいろいろ買わされる。お嬢は相変わらずな性格なので、隣に座っていた知らない女の子がその子のママに「もう終わり??」と聞けば「まだやるよ!!(根拠は何処から??)」と言うし、「のどが渇いた」とその子が言えば「私も!!」とその子のママに言ってる.....おかげでワタクシは「ごめんなさい」と謝ってばかりだった。
夕方からは事前に予約しておいたファミレスに。コンサートの終わる時間が定かでなかったので、家でご飯・ケーキを諦め(ケーキを取りに行く時間が決められなかった)、夕ご飯もケーキもファミレスで済ますことに決めていた。田舎ではバースデーケーキを子連れで食べられるところって少ないのよねえ....とりあえず夕ご飯を食べて、ケーキを持ってきてもらうことに。周りで食事を食べていた人たちまで拍手をしてくれ、にいには「おれ、超うれしい」。店長さんが「本日のお誕生日ですか???実は僕も今日が誕生日なんです」なんて言うからもう一度ろうそくに火をつけてもらおうとしたんだけど、さすがに大の大人がそれをするのは店長さんも恥ずかしかったらしく、周りのみんなに一緒におめでとうをもう一度店長さんとそろって言ってもらう。

帰り際に周りのみんなにもありがとうを言うようににいにに促す。近くで食事をしていた高校生のお姉ちゃん達に「何歳になった??」「おめでとう!!」なんて言われてご機嫌で帰宅。
家に着くと親が用意しておいたプレゼントを勝手に自分で二階から持ってきて、とっとと開けてお嬢と遊び出す。

二人とも今日は「にいにの誕生日」とテンション高く朝早くから起きて、お昼寝もしなかったので早い時間にいつの間にかご就寝。にいに、お風呂入ってないや.....まあ、いっか。疲れたね、きっと。
ワタクシは明日朝一のパパの予定の準備をしてとりあえず今日の予定は終了かな???ばたばたした一日だったな....まっ、にいににとってはいい一日だっただろう.....