これで夏休みの外食は打ち止めだからね〜


夏休み最後の週末、長かったような、あっという間だったような。
今朝はパパ&にいにのチーム男子が車屋さんに来週納車の車の前受け金を置きに行くといっていたが朝寝坊のワタクシが起きた頃には既に不在。
ゆっくりコーヒーを楽しみ(お嬢もじいじと朝食を終えていた。なんて母)、昨日買ってきた洗濯グッズを新しいものに変え、トイレブラシも新しいものにしたりして休みの朝(?)を過ごす。
この間、実家に帰ったときに母からおすそ分けしてもらったボトルコーヒーがおいしかったのでお取り寄せができるかどうか調べたり(基本的にアイスでもホットでもいつも豆を飲む時に挽くのでインスタントは家に置かないがそれはおもいのほか美味しかった)、そんなことをしていたらあっという間にお昼。
チーム男子から電話があり、「お昼買って帰るから」というのでお嬢と待っていたがなかなか帰ってこない!!一時間近くしてやっと帰って来た。
「ご飯食べ過ぎて気持ち悪〜い」なんて言いながらちょっと横になりながらお嬢と遊んでいるとみんな出かけるという。すっかりめんどくさいモードのワタクシは「いってらっしゃい」と。義母姉が買い物にお嬢を連れて行ってくれると言う。パパも別の買い物に。にいにはパパと出かけて寝て帰ってきてまだ起きない。またまた一人でゆっくり。
そのうちにいにが起きて来て遅目のランチ。ジイジは調子の悪い母屋のお風呂の水道を蛇口ごと変えている。
パパがぼちぼち帰って来て、安心したのか、一日中ダラダラしていたせいか変な時間に眠たくなっていつの間にか昼寝をしてしまう。ヤバイと思って跳び起きるとにいには一人で昨日買ってきたしまじろうのDVDを勝手に開けて鑑賞中だった。
夕方、にいにが「お誕生日おめでとうの葉書が来たラーメンやさんに行きたい」と言い出す。”お誕生日のお子様にはもれなくプレゼント”なんてのが読めるようになるのもいいんだか悪いんだか。
結局わが家の大家族みんなで出かける。この暑い中、客でごった返すラーメン屋でラーメン食べてきましたさ。そりゃもう汗だくですわ。
帰りに”お子様にはじゃんけんで勝ったら好きなお菓子5つプレゼント”なんてのをそのお店がやっていたもんだから、にいには誕生日プレゼント貰ったのにまたじゃんけんしてる。
じゃんけんの相手はミッキーマウスぬいぐるみ。パーしか出せない(笑)ぬいぐるみにじゃんけんで勝ってお菓子を二人ともたんまり貰う。
「あさってから幼稚園だし(あさってから4日間は夏季保育)、もう夏休みの外食は終わりねぇ〜」と宣言。
いやぁ、今年の夏はよく出掛け、よく外食し、よくお金を使った。
今週末にファミリーカーの納車を控え、9月末に友達に会いに一泊、すっかり忘れてたけど七五三の前撮りも9月!!!すっごいお金の流れだわ。
さあて、そろそろゆるゆるだった財布の紐、しめないと!!!!!