気持ち的には新学期突入


今日から4日間は幼稚園の夏季保育。来週からは新学期だから実質今日からって感じ。
ここ数日は少し早く起きる練習をしたりして、子供より親がしんどかったりしていた。子供って案外適応できるのに、親のほうがなんだか・・・
お誕生日にねえね(いとこ)からもらった真新しい水筒を何度も見せびらかし、朝から何度もお茶を飲んでる。バスに乗り遅れる子もいたり(今まで夏休みだったしね)しながらそれでも元気に送り出す。
髄膜炎突発性発疹だインフルエンザ(この時期に!)だなんて話しを聞きながら、この暑いのに大変だぁとかわいそうになる。
家に着くとお嬢が起きて来て「ねえにいには?」と聞く。「幼稚園だよ」という言葉に不機嫌に。結局久しぶりに子育て支援センターに出かける。わたしも出かけたいらしい。
センターは兄姉を幼稚園に送り出したわが家のようなご家庭の下の子が何人も来ていた。ずっと上の子がいて来れなかったもんね。午前中いっぱい遊び、買い物をして帰る。
幼稚園から帰ってかばんをのぞくとお便りがいっぱい。避難訓練やらウォークラリーやら運動会やら。すっかり親も幼稚園始まったモードに切り替わる。最後に連絡ノートを見ると「今日自由画帳を使い切りましたので新しいものを持たせてください」とある。にいにぃー、なぜ休み前に使い切らなかった??と思いつつ買いに行ったり。
夏休み気分を吹き飛ばす勢いが必要だと図書館も夕方から子供たちを連れて出かけ(その前に1時間程押し入れ部屋の掃除をしてヘロヘロだった)、すっかり遅くなったので今晩はパパもご飯いらないし、お弁当を買って早くから夕食、お風呂。
いつもなら「早くしなさい!明日も幼稚園でしょ」という怒りのカミナリは落ちずに済んだ。
明日は幼稚園の”8月生まれのお誕生会”だとにいには早く寝た。お嬢も支援センターで元中学の英語教師をしていた(現在は幼稚園の放課後預かり保育の先生)先生の英語リトミック&手遊びがあるので「あなたも早起きだから寝るのよ」と寝かした。
さて、なにをしようというところだけど、今日は寝ることにしますわ。まだ身体が休みモードだしね・・・・