初めてのおつかい(お嬢付き・我が家編)


昨日の日焼けのおかげで痛くて痛くてたまんないので自宅にいた本日。
子供達は元気で元気でたまらない。この暑さでも外に出て行って遊ぶ遊ぶ。ワタクシはヘロヘロ.....
今日は家着でダラダラ。下着も肩紐が日焼けにあたるのでつけずに(完全に壁女)ボーっと過ごす。
あまりにも暇そうにしている子供達にこの夏初めてのアイスクリーム(いままでは家でカキ氷を作っていた。アイスは一度食べるとまた...ってなるので封印していた)をと思い、にいにに声をかけた。
にいにとお嬢だけで買い物に行かせて見ようという思いでにいにのお財布に300円だけを入れて「にいに、今日は二人ともおりこうにしてるからアイスかっていいことにするよ。お嬢と二人だけで買いにいける???」と聞いてみる。
にいにの目はキラキラ。行ってみたいのかな?頑張れるかな????ちゃんとこんにちはのあいさつをすること、アイスの入った冷凍庫をいつまでも開けっ放して決めないこと、大通りは車がたくさん通るので危ないこと、特にお嬢は危ないことがよくわかっていないからちゃんと手をつないでにいにがお話しをしてあげること、お金はアイス二つを買うだけしか入っていないからお菓子は買えないことなどを話し、帽子をかぶせる。
小さいの二人、手をつないで歩いていった。途中、時々止まって二人で笑ったりしながらもちゃんと手はつないだまま角を曲がっていった。
気にはなっていたがお店までついていくのも子供のためにもならないし、家で待つことに。
「早くしないとアイス溶けちゃうよー」といいながら手をつないで帰ってきた。どうやらお嬢はみちくさが得意らしい....
ソフトクリームが二つ、袋に入っていた。にいにはとても満足そうな様子。
家に入り、ご機嫌でアイスを食べつつも、嬉しかったのか、「後半分は残しておいてまた明日食べるからラップして冷蔵庫に入れておいて」と珍しいことを言い出す。せっかく自分で買ってきたから全部食べちゃうのはもったいなかったのかな???
お店の人に「今日はお母さんは???」と聞かれたらしい。お店の人も子供二人で買いに来たのでちょっと不思議に思ったのかな???
何はともあれ初めてのおつかい(お嬢付き)は成功。にいにもおにいちゃんらしくなってきたね。