幼虫を菌糸瓶に....


ここのところずーっと外出続きでほとんど夕食を作った記憶が無い.....財布の中もかなりの寂しさ....
ホント毎日あきもせずいろんなところに出かけていたなあ。
というわけで誰よりもワタクシがお疲れモードであるのをいいことに「今日は出かけない!!!」と宣言。
ただし昨日勝沼で貰ってきたクワガタ5匹(数えたら4匹ではなくて5匹だった)を分けてあげないと喧嘩して殺されてしまう!!と近所のDIYショップに出かけ、また新たに飼育ケースを購入(玄関には現在6ケースものクワガタが置かれている)、産卵木やらトレハロース入りの昆虫ゼリー(これはが外国産クワガタ用)やらを買い込み、もう一件、ブリーダーさんが下ろしているお店で幼虫用の菌糸瓶をとりあえず6個購入。
家に帰ってもらってきたクワガタをペアリングして1ペアごとに飼育ケースに入れる。でもメスが1匹だったので、この間にいにが夜キャンプ場に行って取ってきたメスをペアリングに混ぜる。何やってるんだ、ワタクシ。虫は嫌いなはずなのに.....パパやってくれよ......
そういえば最近パリーオオクワガタのゼリーもアルキデスオオヒラタクワガタのゼリーも減りが少ないなあと思ってケースを恐る恐る覗く。
パリ−もアルキデスもメスが死んでいた。やっぱり産卵を終えると弱って死んでしまうものなのか????アルキデスはオスもすでに死んでいるのでケースのなかを綺麗にしようかとも思いながらも、また卵が出てくるといけないのでもう数週間してから産卵木を開いてそれから捨てようと思う。
そこまでに約1時間を子供二人と過ごしていた。そしてお嬢が義姉と買い物に出かけたところでにいにと一緒に幼虫の入れ替えを。ほんとに毎回つくづく何やってんだろうかと自問自答するけれど、まあ、にいにが好きなんだから仕方ない。
今までいろんな瓶にメガマットを堅く入れて幼虫を入れていたが、そろそろ大きくなってきたと思われるので買ってきた菌糸瓶に入れ替える。
昔のクワガタはこんなことしたかあ????何でも菌糸瓶に入れておいた方が個体が大きく成長するんだそうだが、字の通り、瓶はきのこのような臭いがして、その中に一匹ずつ幼虫を入れていき、下の方までもぐったのを確認してふたをする。にいにと今までの瓶の中にいる幼虫を出し、(これが超気持ち悪い)新しく買った菌糸瓶に入れていく。

結構な時間が掛かりました。
さて、あと一週間の夏やすみ(最後の週は幼稚園の夏季保育があるので幼稚園に行ってくれる)、どう過ごそうかなあ......???